パーティーシーズンがいよいよやって来ました!小さい子ども連れだと、オシャレなお店でなかなかゆっくりできない…。でもパーティー気分を楽しみたい!ということで、ホームパーティーに使えるIKEAのお皿とペーパーナプキンの使い方をご紹介します。

index目次

クリスマスや忘年会もおうちで盛り上がる!


12月!クリスマスや忘年会とパーティーシーズンの到来ですね。わが家にはハイハイとつかまり立ちをし始めたばかりの8カ月の息子がいます。

小さい子どもがいるとなかなかおしゃれなお店に行ってもゆっくりできない!ということで、最近は友人たちと子連れで集まるときは、もっぱらホームパーティーに。

せっかくならテーブルコーディネートを工夫してオシャレなカフェに来た気分!を味わいたいなということで、IKEAで見つけた北欧らしい色使いのお皿とペーパーナプキンを駆使したパーティー気分を盛り上げるヒントをお届けします。

かわいい色合い!ペールトーンのDINERA

友人たちを招いてのホームパーティー。紙皿を用意してもいいけど、なんだかゴミがたくさん出てエコじゃない。そしてせっかくおいしい料理を用意しても、見た目があまりおいしそうに見えないのが悩みでした。

そんなとき、IKEAで見つけたのこの「DINERA(ディネーラ)」のシリーズ!!

まず気に入ったのが、優しいペールトーンの色使い。上品に見えるブルーに、ピンク、ベージュのカラー。そして、重さもそんなに重すぎず質感も今はやりの艶消しのマット感。

値段も見てみるとなんと取り皿や日常使いにちょうど良い20cmのサイズが199円!安っぽくみえないクオリティーに一目ぼれしてしまいました。

20cmは一番使いやすい大きさ!色が可愛いので、何を置いてもオシャレにみえる感じがします

DINERA(ディネーラ)には、マグカップや小ぶりのボウルもありますよ。

バリエーション豊富!IKEAのペーパーナプキン

IKEAのペーパーナプキンって本当に種類が豊富なんです!無地はカラーのバリエーションが多く、柄物はシーズンによって季節感のあるものがちゃんと出てきます。

300円ほどで、枚数もしっかり入っているので、たくさん使ってもなかなか無くならないので、惜しみなく使えるのがうれしい。

今年の秋冬はこの4種類を購入

深いグリーンにボルドーはクリスマスにも使えそう。北欧っぽい色使いで斜めのラインの入ったものに、今年らしいチェック柄。お皿に乗せるだけで、急にすてきな雰囲気になります。

ペーパーナプキンでおしゃれ度アップ

ペーパーナプキンにカトラリーを入れると、なんだかおしゃれなカフェの雰囲気が出るような気がしてやってみました。最近はシンプルに使うのではなく、ちょっぴり一手間掛けて折り紙のように折って使っています。

お皿の上にナプキンに包んだカトラリーを置くとすてきな空間に早変わり

ペーパーナプキンの折り方

最後は両端を折って好みの大きさにすれば完成です。とっても簡単にできるので、ぜひクリスマスにでもお試しください!

簡単テーブルコーディネートで、お料理のおいしさもアップ!


小さい子どもがいてなかなかレストランやカフェに行けなくても、おうちでのんびりホームパーティーを楽しむのもいいですね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
mika_miさん

一児の男の子ママです。子育てに奮闘しながらもファッション、ライフスタイルに「心地よいお洒落な時間を」持てるようにしています。

mika_miさんの記事一覧 v-right