セブンの人気シリーズの「ふわっとろわらび」の新味「イタリア栗のモンブラン風」が12/4から順次発売になりました!わらびもちの「和」とモンブランの「洋」との組み合わせが、不思議なスイーツ。和菓子好き、洋菓子好き、不思議なもの好き、必見です。

index目次

ふわっとろわらびとは?

セブン-イレブンの人気スイーツ「ふわっとろわらび」シリーズ。

これまでに「宇治抹茶&ほうじ茶」「チョコミントわらび」「生ちょこくりぃむ&ほいっぷ」など、さまざまな味が展開されているセブン-イレブンでも、リピート率の高い人気商品の一つ。「ふわっ」とした食感のおもちが「とろ~」と口の中で溶けていく…そんなわらびもち!

今回は、そんな「ふわっとろわらび」シリーズから、一風変わった「イタリア栗のモンブラン風」が発売されました。わらびもちも、モンブランも好きな私。これは、食べないワケにはいきません。

モンブランをイメージした、ふわっとろわらび

「ふわっとろわらびイタリア栗のモンブラン風」118円(123kcal)

手の平にちょこんと乗るかわいいサイズで、価格も見た目もカロリーもお手軽。イタリア栗を使ったマロンホイップとホイップクリームを組み合わせて、栗の風味を引き立てているそうで、マロンホイップとホイップクリームをわらびもちで包んだ仕様になっているようです。

栗餡(くりあん)が原材料の中で一番多く使われていて、モンブラン感を全力で演出してくれているのでしょうね。期待が高まります、どんな味なのか楽しみ!

成分表

いざ、開封!

かわいい手のひらサイズ

袋から取り出し、つんつんつん…

何とも言えない、この感触。ぷるんぷるんとしながらも、柔らかい…♪

切ってみます!パッケージのように、パカッと真ん中から割って、断面を見たいところ。ふわとろすぎて、なかなかキレイには切れません…。再チャレンジで、何とか断面が見れるように。

栗色の「マロンホイップ」も白色「ホイップクリーム」も、たっぷり入っています。包むわらびもちのふわふわ感&とろとろ感、伝わりますでしょうか!?

それでは、いただきます!

ん~!ふわっとろ!やっぱりこのとろとろ感は健在!

  • マロンホイップ
    しっかり「栗」感は出しつつ、やさしい甘さ。
  • ホイップクリーム
    栗を引き立てる仕事をしっかりしてくれている。
  • わらびもち
    いわずもがな、ふわっとろ。やさしい甘さに不思議な食感。

全部一緒に食べてみると…、まず、ほのかに甘いわらびもちのとろっと柔らかい食感。そしてすぐに、ふわっふわの「ホイップクリーム」と、やさしい甘さの「マロンホイップ」が絶妙に絡んできて、最終的には口いっぱいに「ふわっとろ」と、やさしい甘さが広がっていきます。

モンブラン感もやさしめで、個人的にはモンブラン「風」、という表現が合っていると思いました。

食べてみて思ったこと、それは「なんだろう?この不思議な感覚は。」洋菓子っぽい要素もあり、和菓子っぽい要素もある、上品な口溶けが不思議なスイーツです。

新しい「感覚」のスイーツを探している人は必食です!

【補足】手を汚さない食べ方

プラスチックのカップ容器から取り出して、包装ビニールに乗せたまま食べると、食べやすいですよ。

また、食べやすいように包装ビニールを広げて口に持っていくと手も汚れませんし、お皿の必要もありません。ズボラですみません(笑)

※今回レポートした商品は、購入時期や地域によって販売していない場合もあります

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
αさん

6歳年上の夫と、夫と瓜二つの娘と3人暮らし。ちょっとおっちょこちょいな働くママです。育児も家事も仕事も楽しく☆1日1回は大笑いしたい(笑)

αさんの記事一覧 v-right