もうすぐクリスマス♪ローソンの新作ケーキ、Uchi Cafē新作「X'masルージュ」と「X'masブラン」のレポートです!ひとつで何度もおいしいこだわり様。ひとりでも、クリスマスパーティでもピッタリのクリスマスケーキです。

index目次

ローソン新作、色鮮やかなクリスマスケーキ

こんにちは、去年のクリスマスにケーキを食べ過ぎて乳腺炎で寝込んだ苦い思い出があるスイーツ大好きほみるんです。今年は授乳が終わったので、思いっきりケーキを堪能したいと思います!

さて、12月11日(火)ローソン「Uchi Cafē」シリーズから、新作のケーキ「X’masルージュ」「X’masブラン」が発売されましたので、さっそくレポートします。

左「X’masルージュ」360円(253kcal)、右「X’masブラン」360円(303kcal)

ローソンの公式サイトには、このような解説がありました。

ルージュ:真っ赤なドーム型のベリームースの中に、相性のよいピスタチオガナッシュを閉じ込めました。

ブラン:真っ白なドーム型のホワイトチョコレートムースの中に、キャラメルムースを閉じ込め、サクサク食感のクランチをアクセントで添えました。

出典:ローソン公式サイト

どちらもムースが二層になっていて、それぞれの味が楽しめます。ケーキの大きさはそれぞれ約7cm。デコレーションもそれぞれ凝っていて、かわいい~!!

中央から切ってみます。まずはルージュから!

ルージュはベリーの赤とピスタチオの緑が見事なクリスマスカラーで華やか!一瞬、ピスタチオの層が某ネズミキャラクターのシルエットに見えて、「え、これもしや隠れ〇ッキー?」とテンションがあがりましたが、偶然だったようです。

ブランは、雪をイメージしたような真っ白さ!ホワイトチョコムースの白に、中のキャメルソースとチョコスポンジの茶色が映えます。

それぞれのお味は?

では、まずルージュからいただきます。

ベリームース

甘酸っぱいベリーのソースがかかった、これまた甘酸っぱいピンクのベリームース!とっても乙女なカラーで心ウキウキ♪

ピスタチオガナッシュ

トロっとしたガナッシュ。口に含むと濃厚なピスタチオのコクと風味!甘さも結構主張があります。ピスタチオ好きにはたまらん♪

スポンジ

あっさりめで、ベリームースとピスタチオガナッシュの甘さを調和してくれます。

トータルでは

ベリーのほのかな酸味があるムースの中に、香るピスタチオの濃厚な風味がぴったり!甘酸っぱさがアクセントになり、どんどんスプーンがすすみます!赤と緑のクリスマスカラーも、映える!

お次はブラン

ホワイトチョコムース

ミルクの風味が際立つクリーミーなホワイトチョコ!ムースというよりはクリームっぽい食感で、結構甘いです。デコレーションのクリームもイチゴとミルク風味の二種類楽しめます。

キャラメルムース

こちらも甘~い!ふわふわムースにキャラメルの風味がちゃんと感じられます。スポンジとの境目にクランチが敷き詰めてあり、カリカリ、サクサク食感が楽しい!

チョコのスポンジ

しっかりとカカオの風味が感じられます。甘さもまあまああります。

トータルでは

ホワイトチョコムースもキャラメルムースもどちらも結構甘く、キャラメルの風味はアクセントとして感じられますが、味に緩急が無いので最初から最後まで甘いな~という感じです。

デコレーションのスプリンクルのカリカリ、ムースのふわふわ、クランチのサクサク、チョコスポンジのしっとり~。いろんな食感が交互にやってきてかわいらしい見た目と裏腹にお口の中がとってもにぎやかなので、子どもにはウケると思います!

二つ食べた感想は、

いや~こだわってる!

このローソン「Uchi Cafē」のクリスマスケーキシリーズは、12月18日(火)にも第二段が発売予定なので、そちらも楽しみですね!

クリスマスまでの2週間限定販売なので、お見逃しなく!

※今回レポートした商品は、購入時期や地域によっては販売していない場合もあります

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ほみるんさん

洋楽を完コピしてお風呂で歌うことが趣味の2児の母。海外移住の夢を果たせなかった代わりに、英語育児を実践!子供向け英語サークルを主催する傍ら、ヘアサロンモデルとしても活動中。

ほみるんさんの記事一覧 v-right