/ 2018.08.02

夏本番!海やプールも大賑わい。持って行くと着替え、食事、休憩などにとっても便利なサンシェードをご紹介。これで、混み合っている更衣室に行かずに済み、人目が気になる食事&休憩タイムも快適に過ごせます♪

夏ですね!アウトドア派のわが家。今夏も海、プール、キャンプなどに行く予定です。そんなとき、持っていると便利なのが、日差しを遮るミニテントのような「サンシェード」。

ワンタッチで開く、簡単で安価なものも色々売られていますが、オススメなのは「Coleman(コールマン)」のサンシェード、「スクリーンシェード アーガイル」です。

question持っててよかったサンシェード、「スクリーンシェード アーガイル」の良いところは?

answerフルオープン、フルクローズ、前後メッシュ(網戸)などで快適なプライベート空間が自由に作れる!

ファスナーが2重についていて、外側を開けるとフルオープンに、内側を開けるとメッシュ(網戸)になり、「着替えの時はフルクローズ」「蚊が気になるからメッシュ」「陽当たりの良い(あるいは人目が気になる)南側だけクローズで、後はオープン」などなど、自由に快適な空間を作ることができます!

ワンタッチで開くようなサンシェードはこういう自由が利かないので、着替えや食事シーンが見えたり、太陽光や砂が入りこんで不快そうだったりします。

answer子育て世代にサイズがピッタリ!

サイズは使用時が約幅210cm×奥行き180cm×高さ120cm。ちなみに収納時のサイズは直径16.5cm×58cmです。2~3人用とありますが、大人2人、子ども2人のわが家にピッタリサイズ。

無駄に大きいと持ち運びや設営が面倒だったり、他の人の邪魔になりますが、こちらは快適ながら程よくコンパクトで「ぎゅってWeb」世代にちょうど良いと思います♪

ワンタッチで開くタイプに比べると、設営にひと手間いりますが、それも2分程度。子どもが小学生・中学年になれば、自分で設営できるくらいの手軽さです♪

キャンプでテントを建てる前に、まずシェードを開き、乳幼児を遊ばせておくスペースにしたり、子ども用テントとして庭で活用するのも良いと思います。

answer3シーズン使える!わが家は超ヘビロテ、なのに頑丈!

前述のように、フルオープン、フルクローズ、メッシュなど色々な形で使えるということは、肌寒い季節に風よけとしても使えるわけです!わが家は春の花見、初夏の潮干狩り、夏のプールや海、秋のピクニックなどなど…3シーズンフルに使っています。

購入してもう4年以上経ちますが、さすが「Coleman」。まったくヘタっていません。購入価格は6000円台だったと記憶しています。この季節、サンシェードは1000円台から、お安いものもたくさん売られていますが、フルクローズできないものは、海風で砂が飛んできてお弁当が砂まみれになったり、強風で変形したり、肌寒い季節には不向きだったり、快適さは求められません。

年に何度も使う場合は、きちんとしたものがあった方が、結局はお得だと思います。わが家は、このColemanのサンシェードが「良い買い物したね~♪」と、満足の一品になっています。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
マミーさん

2児の母。住宅ローン(新築)完済のやりくり上手。「合理的」「簡単」大好き!家事や節約に役立つアイテムなどをご紹介☆

マミーさんの記事一覧 v-right