これの材料はなんでしょうか?ぬいぐるみの洋服はなかなか売っていないし、見つけても数千円とかなり高額…。それならば、ハンドメイドに挑戦だ!なんと、ふわふのアレが2個あれば、工程が少ないので、20分もあれば作れますよ!

index目次

洋服の材料は?

ダイソーのヘアバンド!これが2個あれば、某ブランド風のかわいいセットアップが、簡単に作れちゃうんです。飾り付けも同じく、ダイソーの商品でそろうので、ワンコインで完成度の高い洋服ができちゃいますよ。

ダイソー「ふわふわヘアターバン」108円

材料はこれだけ!

すべてダイソーでそろいます。

  • ふわふわヘアターバン 2個
  • 平ゴム
  • デコレーション用の飾り

イチオシのデコレーション素材

サテンリボンやオーガンジーフラワー、デコレーションボールは、針が入りやすくて縫いやすいです。また、見た目がとっても華やかに!

作り方(パンツ)

  1. まず、シッポの穴を作るために、裏側にひっくり返す
  2. 縫い合わせてある部分に5cm穴を開ける ※この際、5cmの間の2.5cmずつ糸を外して、その糸で返し縫いすると、余計なごみが出ない
    左:穴あけ前 / 右:穴あけ後

    シッポを出す穴がないと、かわいさが半減してしまうので、少し面倒でも穴を開けましょう

  3. 足入れ部分を作る。縫い代と、その向かいを3針ほど合わせて縫う。シッポなしのぬいぐるみは、この工程だけでOK
    左:縫い合わせ前/右:縫い合わせ後
  4. あっという間に、パンツ完成!

ヘアターバンのゴムがフィットして、とても“2工程で作ってある”、とは思えない仕上がり!自画自賛ですみません(笑)。

作り方(トップス)

  1. 2段あるうちの、下段の平ゴムのみ引き抜く
    左:ゴム抜き前 / 右:ゴム抜き後
  2. 肩ひも代わりに、平ゴムを縫い付ける ※内側に玉留めが出てもOK肩ひもが平ゴムだと、小さい子どもでもトップスが着せやすいです
  3. 平ゴムに飾りを縫い付ける。余力があれば、トップス本体にも縫い付ける
  4. あっという間に、トップス完成!

娘の反応は?

とても“500円でできている”ようには見えないのでは!? 娘にプレゼントすると、すごくうれしそうに着せたり、脱がせたりを1日中繰り返して、楽しんでいました。私自身も、好きなようにデコレーションできたので、とても気に入っています。

別色もオシャレ!

ふわふわヘアターバンには、別色も販売されているので、上下別の色にしてもかわいいですね!

布を切らず、切りくずも出ないので、作業スペースはほんのわずかでOK。しかも、短時間でかわいい洋服ができちゃいます。

市販のぬいぐるみ服は高い…!でも、こんなにかわいく、安く手作りでできますよ!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
CHi-Aさん

夫・娘(6歳)・息子(0歳)現役アパレルデザイナーママ。 最近、間違った方向のオシャレに目覚めた娘に日々、頭を悩ませています。

CHi-Aさんの記事一覧 v-right