これの材料はなんでしょうか?ぬいぐるみの洋服はなかなか売っていないし、見つけても数千円とかなり高額…。それならば、ハンドメイドに挑戦だ!なんと、ふわふのアレが2個あれば、工程が少ないので、20分もあれば作れますよ!

index目次

洋服の材料は?

ダイソーのヘアバンド!これが2個あれば、某ブランド風のかわいいセットアップが、簡単に作れちゃうんです。飾り付けも同じく、ダイソーの商品でそろうので、ワンコインで完成度の高い洋服ができちゃいますよ。

ダイソー「ふわふわヘアターバン」108円

材料はこれだけ!

すべてダイソーでそろいます。

  • ふわふわヘアターバン 2個
  • 平ゴム
  • デコレーション用の飾り

イチオシのデコレーション素材

サテンリボンやオーガンジーフラワー、デコレーションボールは、針が入りやすくて縫いやすいです。また、見た目がとっても華やかに!

作り方(パンツ)

  1. まず、シッポの穴を作るために、裏側にひっくり返す
  2. 縫い合わせてある部分に5cm穴を開ける ※この際、5cmの間の2.5cmずつ糸を外して、その糸で返し縫いすると、余計なごみが出ない
    左:穴あけ前 / 右:穴あけ後

    シッポを出す穴がないと、かわいさが半減してしまうので、少し面倒でも穴を開けましょう

  3. 足入れ部分を作る。縫い代と、その向かいを3針ほど合わせて縫う。シッポなしのぬいぐるみは、この工程だけでOK
    左:縫い合わせ前/右:縫い合わせ後
  4. あっという間に、パンツ完成!

ヘアターバンのゴムがフィットして、とても“2工程で作ってある”、とは思えない仕上がり!自画自賛ですみません(笑)。

作り方(トップス)

  1. 2段あるうちの、下段の平ゴムのみ引き抜く
    左:ゴム抜き前 / 右:ゴム抜き後
  2. 肩ひも代わりに、平ゴムを縫い付ける ※内側に玉留めが出てもOK肩ひもが平ゴムだと、小さい子どもでもトップスが着せやすいです
  3. 平ゴムに飾りを縫い付ける。余力があれば、トップス本体にも縫い付ける
  4. あっという間に、トップス完成!

娘の反応は?

とても“500円でできている”ようには見えないのでは!? 娘にプレゼントすると、すごくうれしそうに着せたり、脱がせたりを1日中繰り返して、楽しんでいました。私自身も、好きなようにデコレーションできたので、とても気に入っています。

別色もオシャレ!

ふわふわヘアターバンには、別色も販売されているので、上下別の色にしてもかわいいですね!

布を切らず、切りくずも出ないので、作業スペースはほんのわずかでOK。しかも、短時間でかわいい洋服ができちゃいます。

市販のぬいぐるみ服は高い…!でも、こんなにかわいく、安く手作りでできますよ!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
CHi-Aさん

夫・娘(10歳)・息子(4歳)現役アパレルデザイナーママ。 最近、間違った方向にオシャレを目覚めさせた娘とキャラもの大好きな息子に頭を悩ませています。

CHi-Aさんの記事一覧 v-right