「バターもコンソメも味の要!」とは言っても、カット済みのバターは割高、でも大きめを買うと使いにくい…。コンソメももっと簡単に計量したい…。そんなとき、ちょっとしたひと手間で、使い勝手も作業効率もグン!とUPする方法を伝授します。

index目次

200gバターの切り方

200gのバターを使うとき、ちょっとしたひと手間で、計量の手間が省けます。まな板の上にバターを置いて、包み紙を開きます。このとき、包み紙の下の部分はつけたままで。まな板を使わずに切ると、キッチンが傷つくので注意です。

まな板と包丁は濡れていないものを使ってくださいね。

  1. まずは、真ん中を縦にカット
  2. 片側だけを5等分にする
  3. もう片側も同じように5等分にする
    これで20gずつのバターができました
  4. 次は、横向きに半分に切る
    これで10gのバターが完成
  5. 手前だけもう半分にして、5gのバターも作るこうすることで、10gと5gのバターがいつでも簡単に使えます!
  6. 「大さじ1杯」の15gなんてのも、お手の物!

  7. そして、包み紙を元に戻す
  8. このとき、片側だけ開けたままに
  9. 箱に戻す
  10. 開けたままだった片側を、クシャッと閉めておきます。キレイに閉じてしまうと、使うときに手間がかかります
  11. 使うときは、包み紙の上からモミモミして押し出す
    手が汚れないのがうれしい!

コンソメの開け方

わが家でよく使うコンソメ。これもちょっとしたひと手間で計量しやすく、鮮度もUPします!

  1. ふたを開ける
  2. 爪やスプーンでボトルの内側に沿って、下半分だけにくるっと切れ込みを入れる
  3. 内側に折り込む

この内ぶたのまっすぐ部分ですり切りが簡単に!


ベリベリッとすべて剥がしてしまいがちな内ぶた。すべて剥がしてしまうと、内ぶたとボトルがくっついていた部分に、薄っすら内ぶたの紙が残ります。この凸凹が外ぶたを閉めても、わずかに隙間をつくるので、湿気を呼び、風味や味の劣化につながります。

インスタントコーヒーなどにも同じことが言えます。すりきり計りが必要でなければ、半周ではなく内側をぐるっと、一周くり抜いてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
佐藤美咲さん

30代、2人の子持ちのフルタイムワーカーです。楽天、100円ショップ、旅行、甘いものが大好きです☆

佐藤美咲さんの記事一覧 v-right