釣りに行きたいけどなかなか行けない、というファミリーにうってつけのお店「釣船茶屋ざうお」。自分で釣った魚が食べられるんです!また、要予約でアジ釣りと寿司握りなどがセットになった「寿司職人体験教室」も開催中。食育にもいいですよ。

index目次

「釣船茶屋ざうお」ってどんなところ?

「釣船茶屋ざうお」は全国に13店舗、NYに1店舗ある中で、私たちは「ざうお所沢店」にお邪魔しました。中に入ると、ドーン!と大きな船と生け簀(いけす)!テレビで見たことはありましたが、実際に見ると大きいですね。

「釣船茶屋ざうお」は、魚釣りをして、自分で釣った魚を食べられる、という珍しいお店なんです。

船の上の席の他、4人からの個室もあるので、小さな子ども連れでも大丈夫。2階には、120人まで収容できる宴会場もあるそうですよ。

「寿司職人体験教室」の体験料と予約方法

ここで体験したいのが、アジ釣りと寿司握り体験がセットになった「寿司職人体験教室」。事前に予約が必要で、小さな子どもの場合は、大人が補助すれば参加可能とのこと。店舗によって、体験料や内容が若干違うので、各店舗にお問い合わせください。

寿司職人体験教室(所沢店)

体験料 大人4000円、子ども3000円
予約方法 電話にて前日まで、メールにて3日前までに要予約
※アレルギーなどは事前にお知らせください
開催時間 平日17:00~/土日11:30~
所要時間 約75分
  • 寿司職人認定Tシャツ(110cm/120cm/130cm/S/М/L/XL)
  • アジ釣り
  • アジの3枚おろし見学
  • 寿司握り体験(5貫)
  • 料理(釣った魚、ミニうどん、揚げ物盛り3種、選べるデザート、選べるドリンク、おもちゃ付)
  • 寿司職人認定書(子どものみ)
  • 卒業証書
  • 記念写真

いざ体験スタート!

  1. 寿司職人認定Tシャツに着替えたら、まずアジ釣りに向かいます。エサ釣りではなく引っ掛けるタイプなので、ちょっと難しいかも?活きがいい!
  2. アジの3枚おろしの見学へ。泳いでいるアジを触ったり、ぜいご(とげ状のウロコ)やまだ動いている小さな心臓を触ったり…、とっても貴重な体験。命に感謝していただく、ということがわかりますね。アジの皮を剥ぐところをやらせてもらいました。
    暴れる魚をさばくときは、目を隠すとおとなしくなるそう

  3. ねじりハチマキをしたら、いよいよ寿司握り体験スタート!先生の握り方を見て説明を聞きながら、5貫握っていきます。シャリの真ん中に、穴を開けてまた閉じると、口に入れたときにふんわりした食感になるそうですよ。
    シャリはある程度まとまっているので、小さな子どもでもできます

  4. 完成しました!もう少し斜めに置いた方がサマになったかな?(笑)自分で握ったお寿司の味は格別だね~。釣った魚はお刺身に。(なお、調理方法は選べます)
    頭と骨も別途108円でから揚げに!

    最後、会計時に先生から「寿司教室卒業証書」と「寿司職人認定書」をいただきました。記念写真入りでいい思い出になりました。
    左上の赤いカードは、次回来店時に使えるクーポン。その日、一番笑顔が素敵だったスタッフさんに、「グッドスマイルカード」を渡すとお礼にもらえます。

ランチタイムおすすめメニュー

魚釣り定食 1980円(+つりざおレンタル108円)

魚釣りチケットが2枚付いた定食で、ご飯・みそ汁・天ぷら・小針・漬物がセットになっています。2人前から注文可能です。

2人前の料理の一部

船からも個室からも釣れちゃう!

無事に鯛をゲット!

鯛はチケット交換表を見ると4枚なので、魚釣りチケット4枚と交換します。魚が釣れると店内に響き渡る太鼓で、釣った人の名前と「おめでとう!」の掛け声をしてくれますよ!

半分を刺身、もう半分を塩焼きにしていただきました。おいしい~♪

デザート引っ掛け釣り

子どもに人気なのが、1回100円のデザート引っ掛け釣り。カードにデザートメニューが書かれているので、好きなカードを狙って引っ掛けます。プリンをゲットして、この笑顔!

まとめ・感想など

魚釣りができるお店「ざうお」はいかがでしたか?自分で釣った魚をその場で食べられるなんて、贅沢ですよね。驚くことに、釣った魚は通常価格より安く提供しているんだとか。とてもうれしいサービスですね!

また、寿司職人教室もオリジナルTシャツやアジ釣り、体験料、料理など込みで、子ども3000円はお得だと思います。背中には魚へんの漢字がデザインされているので、勉強になりそう。 生きている状態から魚をさばいて、から揚げで頭や骨まで、すべていただくということは、

命に感謝しながら食べる、という食育にもなりますね。

※表記価格はすべて税込です

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 釣船茶屋ざうお 所沢店
公式サイト http://www.zauo.com/experience/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 どなたでも
営業時間 (平日)11:30~14:00 / 17:00~23:00
(土日祝)11:30~23:00
お問い合わせ先 042-991-6977
アクセス 埼玉県所沢市牛沼431-1
駐車場 あり
サービス 寿司職人体験教室 / オムツ替えシート / 個室 / 宴会場 / キッズスペース / 生け簀(いけす)

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
オマタアズサさん

男女2児のママ。レアな体験をしに行くのが好きです。工作も好きで、美術教員免許も持ってま~す!子供と一緒にオモ活 (オモシロイ体験をする活動)しましょっ♪

オマタアズサさんの記事一覧 v-right