本日(1/22)発売のローソン新作・中華まん「黒ごま坦々まん」は、生地もあんも真っ黒でインパクト大!さむ~い冬にぴったりな、ピリピリしびれる本格的な辛さのホットな中華まんです。

index目次

インパクト大!真っ黒の中華まん

真っ黒の生地に真っ黒のあんを包んだ、見た目がインパクト大!な「黒ごま坦々まん」が、1月22日(火)にローソンから新発売!さっそく発売日の朝8:00にゲットしてきました。

「黒ごま坦々まん」180円(217kcal)

中華風なデザインがかわいらしいです♪

ローソンの公式サイトには、このような紹介が記載されていました。

生地、中具に黒ごまペースト・竹炭パウダーを練りこみ、黒色に仕上げた中華まん。豚肉・チンゲン菜・ザーサイ等に豆板醤(トウバンジャン)・麻辣醤(マーラージャン)を加え、黒ごまのコク、深み、しびれるような辛さが特徴です。

出典:ローソン公式サイト

生地の黒色はの正体は、黒ごまと竹炭なんですね。取り出してみると、つんと鼻をつく山椒、麻辣の香りが食欲をそそります。中を切って見てみると、真っ黒なあんの中にザーサイ、ひき肉、ねぎなどが確認できます。

生地もあんも真っ黒…!さて気になる味は?

真っ黒の中華まん、見た目には結構インパクトがありますが、一体どのような味なのでしょうか!?

まずは生地

生地だけ食べてみると、甘みのある、普通の中華まんの生地といったところ。黒ごまの風味は、正直あまり感じられませんでした。

真っ黒のあん

豚ひき肉の旨味をしっかり感じる中に、酸味のあるザーサイのコリコリ食感。山椒の香りが鼻を抜け、ピリピリ!と舌がしびれる本格的な辛さです。

最後に一緒に食べると…

麻辣醤に含まれる山椒と、豆板醤の唐辛子に舌がピリピリとしてきますが、甘みのある中華まんの生地と一緒に食べることで、少ししびれを和らげてくれます。

それでもなかなか辛いですが、中華ごま風味のコクのある坦々あんが食欲を増進させ、パクパクと一気に食べたくなります!唐辛子の効果か、体や胃が温かくなる感じがしましたよ。

一度で二度おいしい?スーパーフード竹炭

生地に含まれている竹炭は、海外セレブからもデトックス効果や美容効果が高い、スーパーフードとして注目される食材!私も竹炭のスムージーを飲んだことがあり、とても便秘解消に効果がありました。

この「黒ごま坦々まん」に、竹炭がどれくらいの割合で配合されているかは分かりませんが、中華まんで手軽に竹炭を摂取できるなんて、ちょっぴりお得な気分。ちなみに、竹炭は無味無臭です。

寒い冬にぴったり!ローソンの「黒ごま坦々まん」一度お試しください!

※今回レポートした商品は、購入時期や地域によっては販売していない場合もあります

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ほみるんさん

洋楽を完コピしてお風呂で歌うことが趣味の2児の母。海外移住の夢を果たせなかった代わりに、英語育児を実践!子供向け英語サークルを主催する傍ら、ヘアサロンモデルとしても活動中。

ほみるんさんの記事一覧 v-right