/ 2021.06.17

おにぎり作りには特別な道具もいらず、好きな具を入れてにぎるだけ。簡単なのに、おにぎりにはにぎった人の温かさや思いがプラスされ、しみじみおいしい。今回は花見弁当にぴったりな「おにぎりアイデア」や、あると便利な「作り置きレシピ」をお届けします。

index目次

おにぎりはママの心強い味方!

うちの子、茶わんのご飯はなかなか食べ進まないのに、おにぎりにするとパクパク食べてくれる…、こんな経験ありませんか?実は、小さい頃の私がそうでした(笑)おにぎりは食べる人の好みや季節、その日の気分に合わせて具材を変えれば、バリエーションは無限大です。

朝食にランチ、お弁当にもうれしい!楽チン!な「おにぎりアイデア」と、おにぎりの具材としても、おかずの一品としてもいい、あると便利な「作り置き食材」をいくつか紹介します。

おすすめのおにぎり8選

【1】肉そぼろおにぎり

下記のレシピで紹介する肉そぼろを好きなだけ、ご飯に混ぜてにぎります。

材料
豚ミンチ(合びきでもOK)
300g
タマネギ(みじん切り)
1個
万能ネギ(小口切り)
好きなだけ
しょうゆ
大さじ2
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1
砂糖
大さじ1
ごま油
大さじ1
作り方
STEP1
ボウルにごま油以外の材料を入れ、全体がしっかり混ざるように手でよく混ぜる
STEP2
熱した中華鍋(なければフライパン)にごま油をひき、1を入れ、お玉で押さえるようにして、ほぐしながら炒める
STEP3
汁気がなくなり、パラパラとそぼろ状になったら完成 ※保存容器に入れれば、冷蔵庫で5~6日保存可能

この肉そぼろは、おにぎりはもちろん、食パンの上にチーズと一緒にのせて焼けば、ピザトーストとしても楽しめます!中華風味なので、炒めずに餃子の具としても使えますよ。

【2】肉巻きおにぎり

“ボリューム満点おにぎり”は、男子ウケ間違いなし。子どもにも大人にも、大人気のおにぎりです。牛肉でも豚肉でもおいしく作れます。焼くときに一面ずつ、じっくり焼き色を付けながら焼くのがポイントです。

材料 6個分
ご飯
1合
牛、または豚の薄切り肉
6枚
万能ネギ(小口切り)
好きなだけ
白ごま
好きなだけ
薄力粉
適量
サラダ油
大さじ1
A
しょうゆ、酒、みりん、砂糖
各大さじ1
ニンニク(すりおろし)、豆板醤
好みで(小さじ1/4くらい)
作り方
STEP1
ご飯を6等分にし、丸形ににぎる
STEP2
1のご飯に肉を巻き、薄力粉を薄くまぶす
STEP3
フライパンにサラダ油を熱し、2を焼く。じっくり焼き色を付けながら一面ずつ焼き、全体に焼き色を付ける。
STEP4
余分な油をペーパータオルで拭き取ってから、Aのタレを加え、煮からめる(にんにくや豆板醤があると、味に深みや変化が出ますが、子ども用の場合は入れずに作ります)
STEP5
器に盛り、好みで万能ネギや白ごまを散らす

【3】鮭のしょうゆ漬けおにぎり

下記のレシピで紹介する、鮭のしょうゆ漬けをご飯に、好きなだけ混ぜてにぎります。

鮭のしょうゆ漬けは、おにぎりはもちろん、大根おろしを添えておかずの1品としてや、お弁当のおかずにもぴったりです。焼いた鮭を酒、しょうゆ、みりんでマリネすることで、香ばしさ・しっとりとした食感・うま味が味わえます。

材料
4切れ
A
1/2カップ
みりん
60ml
しょうゆ
40ml
作り方
STEP1
小鍋にAの材料を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせたら、容器に移して冷ます
STEP2
鮭をフライパン、または魚焼きグリルで焼く。焼いてから骨を取り除いておく(フライパンで焼く際に、クッキングシートを敷いて焼くと、フライパンにくっつかずにきれいに焼けます)
STEP3
21の容器に入れ、冷蔵庫で一晩置く ※冷蔵庫で約1週間保存可能

【4】ドライカレーおにぎり

下記のレシピで紹介するドライカレーを、ご飯に混ぜてにぎります。

材料
牛ひき肉(合いびき肉でもOK)
200g
ニンジン(すりおろし)
小1本
(好みで増減してください)
ニンニク(みじん切り)
2かけ
はちみつ
大さじ1
カレー粉
大さじ2
(好みで増減してください)
小さじ1
バター
大さじ1
作り方
STEP1
フライパンにバターを熱し、ニンニクを入れ香りが出て色付いたら、ひき肉を加えて炒め、続いてニンジンも加えて炒める
STEP2
塩、カレー粉を入れて混ぜ合わせ、最後にはちみつを加える

このドライカレーは、もちろんそのままご飯と一緒に食べても良し、ピザの具にしたり、春巻きの皮で包んで揚げたりなど、いろいろな楽しみ方ができるうえに、何より簡単・おいしい・うれしいレシピです。

【5】桜えびと天かすのおにぎり

桜えび×天かすの素敵なコラボ。隠し味にめんつゆを。お手軽な、えび天むすび風のおにぎりです。

材料 6個分
ご飯
1合
天かす
大さじ3
桜えび
大さじ3
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1と1/2
作り方
STEP1
天かすとめんつゆ、分量外の水(大さじ1)を混ぜ合わせ、天かすにめんつゆを吸わせる ※めんつゆの量は、好みで調整してください
STEP2
ご飯に1と桜えびを混ぜ、6等分にしてにぎる

【6】ツナマヨおにぎり

コンビニで不動の人気を誇る、ツナマヨおにぎり(ちなみに私は昆布派です笑)。隠し味にかつお節とめんつゆを使って、和風テイストに。できあがったツナマヨは、おにぎりだけではな、く食パンにはさんでも◎!サラダのトッピングにしても良いかもしれません。

材料6個分
ご飯
1合
ツナ缶
1缶
かつお節
2g
マヨネーズ
大さじ1と1/2
めんつゆ(3倍濃縮)
小さじ1/2
作り方
STEP1
ツナ缶は油をしっかりと切り、かつお節、マヨネーズ、めんつゆと合わせておく
STEP2
ご飯を6等分にして、真ん中に1を埋めこんでにぎる

【7】煮卵おにぎり

2018年10月1日公開の「しみじみ美味しい「煮卵」の簡単な作り方&3つのアレンジ。冷蔵庫で5日間保存も」の「いとしの、ばくだんおにぎり」を参考にしてください。

【8】コーンしょうゆバターおにぎり

2018年4月5日公開の「無限コーンバター醬油ごはん。ほわほわ~幸せ♪2日目はドリアに変身」で作ったおにぎりです。

作り置き食材を活用しよう!

おにぎりを作るときに限らず、「これがあれば、朝食の準備にバタバタしない」「帰ってからの夕食作りがちょっと楽になる」。そんな、日々のご飯作りの救世主!簡単に作り置きできる、おすすめレシピをいくつか紹介しました。

わが家は冷蔵庫の中に常々、作り置き食材や作りかけ食材が10種類ほどあり、仕事後、夕食前に「ご飯の準備しなきゃ!」とか、「今夜のおかず何にしよう…」と悩むことはありません。

作り置き食材があることで、心に余裕ができ、「準備しなきゃ」から「今日は何にしよっかな」に気持ちが変化して、とても楽チンです。

「作り置き」と聞くと、結局「準備が大変なのでは?」と思われがちですが、そんなことはありません。いつも「作り置きがたくさんあって、えらいね」と言われますが、これも違います(笑)。“私にでもできる”が「作り置き」です。

簡単に作れておいしくて、日持ちしてアレンジがきく「作り置き食材」もたくさんあります。お届けしたレシピが、みなさんの日々の心のゆとりにつながりますように。

おにぎりではなく、おむすび。

私の京都の祖母は、“おにぎり”ではなく“おむすび”と言っていました。「おむすび、こさえよかぁ(作ろうか)」「おむすび食べよし」という感じで。

“おむすび”という言葉には、米を作ってくださっている農家のみなさん、それを販売してくださるみなさん、そして米を炊いてにぎってくれる人と食べる人が「結ばれる」。そんな意味が込められていると聞きました。

「日本人のソウルフードである“おむすび”は、いろいろな人の努力やつながり、結びつきによって食べることができている」と思うと、温かい気持ちになります。感謝しながら、1粒残さず味わいたいですね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぷっちょさん
プラチナライター

小学生の娘と夫と3人暮らし。
料理家・ハンドクラフト作家・ライターとして活動中です。
2021年2月に大阪・天王寺にcotonaコーヒーをオープン。
子育て中の日々の暮らしや、おすすめのイベント情報などをInstagramやfacebookにて公開中です。こちらもぜひ覗いてみてください。

ぷっちょさんの記事一覧 v-right