本日(1/29)発売のローソン新作・中華まん「宇治抹茶まん」は、京都、宇治の辻利一本店とのコラボ商品!香り高い抹茶が、ほっこりと豊かな気持ちにしてくれる、中華まんです。

index目次

あざやかな緑が美しい!宇治抹茶まん

京都、宇治の良質な抹茶を扱う、辻利一本店の抹茶を使用した「宇治抹茶まん」が、1月29日(火)にローソンから新発売!さっそく発売日の朝にゲットしました。

「宇治抹茶まん」140円(189kcal)

ローソンからは、辻利一本店の抹茶のコラボ商品が多数発売されているのですが、中華まんまで登場するとは!

しっかりと「辻利一本店の宇治抹茶使用」と記載されています

きれいなグリーン!この色が一番本物に近いです。

ローソンの公式サイトには、このような紹介が記載されていました。

日本茶メーカー辻利一本店の抹茶パウダーを抹茶あん・生地に配合した、抹茶の風味と苦味を楽しめる中華まんです。北海道根釧地区の良質な生乳を使用した生クリームを合わせ、コクと深い味わいに仕立てました。

出典:ローソン公式サイト

抹茶スイーツ好きにはたまらない!

半分にカットしてみると、イメージ画像より抹茶あんが少ない気が…(笑)。気を取り直して食べてみます!

あざやかなグリーンの生地

生地の香りをかいでみると、香りはかすかに抹茶。でも抹茶の風味はほぼなく、ほのかに甘い普通の中華まんの生地の感じです。

濃厚な抹茶あん

意外にあんがクリーミー!あんには生クリームが練りこまれているからですね。クリーミーなコクのある抹茶あんの甘さのあとに、抹茶のほろ苦さがやってきます。抹茶の香りがすがすがしい気分にさせてくれます!

最後に一緒に食べると…。

あんまんとはまた一つ違う抹茶の苦みと香りがあり、大人味です。実際、3歳、1歳の子どもは食べたがりませんでした。

でも私には、なんだか、これ一つで和菓子とお茶を一緒にいただいているような感じがして、とても豊かな気持ちになれました!

一緒にいただく飲み物は何がおすすめ?

ホットミルク!

この和菓子と言ってもよさそうな「宇治抹茶まん」と一緒にいただく飲み物としては、もちろん緑茶もぴったりですが、ホットミルクと一緒にいただいてもおいしかったですよ♪

ローソン×辻利一本店の香り高い「宇治抹茶まん」ぜひ一度味わってみてください!

※今回レポートした商品は、購入時期や地域によっては販売していない場合もあります

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ほみるんさん

洋楽を完コピしてお風呂で歌うことが趣味の2児の母。海外移住の夢を果たせなかった代わりに、英語育児を実践!子供向け英語サークルを主催する傍ら、ヘアサロンモデルとしても活動中。

ほみるんさんの記事一覧 v-right