軽井沢に来たら訪れたい人気の観光スポットでもある軽井沢・星野エリア。その隣に森の自然そのままに楽しむことができる「軽井沢野鳥の森」はあります。ピッキオが開催する、森の生き物に出合える冬の自然観察ツアーに参加して来ました。

index目次

軽井沢野鳥の森って?

人気の観光スポット、星野リゾートが運営する軽井沢星野エリア。そのさらに奥に約100haの軽井沢野鳥の森があります。その名の通り、たくさんの野鳥やツキノワグマ、ニホンカモシカなど野生動物が多く生息する森です。

森に入るのは自由なので、私はよちよち歩きの息子を連れて散歩に訪れることもあります。落ち葉でふかふかの道をハイハイしたりして、気持ち良さそうだけれど、洋服が落ち葉だらけに…。

熊も暮らす森なので、冬眠の時期以外は熊よけの鈴をつけるのがベター。ピッキオ野鳥の森ビジターセンターでも貸してくれます。

まずはピッキオ野鳥の森ビジターセンターへ

野鳥の森の入り口に「ピッキオ野鳥の森ビジターセンター」があります。駐車場からは徒歩7、8分。休憩はもちろん、中にカフェもありコーヒーなどを楽しむこともできます。

そして、ピッキオで開催されているツアーの出発地点でもあります。森の中にはトイレがないので、ここで済ませてから出発すると良いです。(オムツ替えのスペースはありません)

野鳥の森でガイドツアーに参加

体験するのはピッキオが開催する「野鳥の森ネイチャーウォッチング」という1年間通して楽しめる自然観察ガイドツアー。

春夏秋冬それぞれ見どころの違う自然を楽しむことができます。このツアーには抱っこひもで赤ちゃんを抱っこして参加するパパママも多いそう。

ピッキオの前のケラ池が凍ってできた「ケラ池スケートリンク」の周りを歩いて、いざ野鳥の森へ

このツアーは定員20名の予約制。電話やウェブから予約できます。

体験できたらラッキー!ふわふわの雪の上を歩く

この季節、軽井沢では雪が降ります。今年も1月末に積雪するほど雪が降りました。雪の降った翌日のツアーだったりすると、まだ誰も踏み入れていない、ふわふわな雪を体験することもできます。

さすがに雪道を赤ちゃんを抱っこしてはいけませんが、雪の度合いにもよりますが、5、6歳であれば参加できそうかなという感じ。無料でスノーブーツも貸してくれますよ。

発見がたくさんある!森の楽しみ方を知る

ガイドさんに教えてもらって初めて気づくことがたくさんありました。動物たちの生活の跡。植物の不思議。一期一会の発見が楽しくて何度も森に通ってしまいそうです。

こんなにたくさん!バードウォッチングを楽しむ

12~5月上旬までは木々の葉が無く見通しが良いため、バードウォッチングに適した季節なのだそう。この日もたくさんの野鳥に出合えました!双眼鏡のレンタルがあり、使い方もガイドさんが丁寧に教えてくれます。

普段は立ち入れない特別な場所へ案内してくれたり、ツアーでしか体験できない内容が盛りだくさん。

いつでも新しい発見が待っている!本物の自然に触れることができる森

ピッキオでは他にも夜に夜行性の動物を観察するツアーやキャンプなど自然体験プログラムがたくさんあります。

それぞれ4歳からだったり、小学生以上からだったりするので息子の成長に合わせて、また参加したいと思います。

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 ピッキオ「野鳥の森ネイチャーウォッチング」
期間/毎日開催
※要予約
公式サイト http://picchio.co.jp/
※最新の情報はこちらで確認を
おすすめ年齢 小学生~大人
※小学生以下の子どもでも保護者同伴で参加できます
料金 大人 2100円
4歳~小学生 1000円
双眼鏡レンタル 300円
営業時間 4月~9月 9:30~17:00
10月~3月 9:30~16:00
ツアーの出発時間 10:00出発 12:00まで
13:30出発 15:30まで(4月~11月のみ)
アクセス 〒389-0194 長野県軽井沢町星野
北陸新幹線「軽井沢」駅よりバスまたはタクシーで約15分
しなの鉄道「中軽井沢」駅よりバスまたはタクシーで約5分
上信越自動車道 碓氷軽井沢ICより約20分
電話番号 0267-45-7777
駐車場 星野エリア内P1~P4まで駐車場有り
※P1駐車場がピッキオから一番近い駐車場です

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
関 真梨子さん

1歳になる息子のママです。1年前に生まれ育った東京から軽井沢町の隣町に引っ越しました。はじめての子育てと東京との環境の違いに戸惑いながらも長野の大自然を満喫中!

関 真梨子さんの記事一覧 v-right