楽しいBBQ!でも、毎回お肉と野菜だと飽きてきませんか?そんなときには「ホイル焼き」にすれば、事前準備で当日は網にのせるだけ!「肉や野菜を焼くだけはマンネリだなあ」と感じてる人必見の、簡単だけどとってもおいしいホイル焼きレシピを紹介します。

index目次

初級編

【1】子どもも大好きなじゃがバター

十字に切れ目を入れておいたジャガイモを、アルミホイルに丸ごとのせる。

その上に塩をふって、バターをのせてホイルで包む。

竹串をがスーッと刺さったらできあがり。

当日は網に丸ごとのせるだけ。バターが溶けてほくほくで、とってもおいしいレシピです!

【2】定番の焼き芋

超簡単。サツマイモをアルミホイルで包むだけ。これだけで下準備OK。

網の上にのせるだけ。炭火で焼くので、格別のおいしさ!ねっとり甘い焼き芋のできあがりです。

中級編

【1】タマネギのみそマヨ焼き

タマネギを輪切りにして、みそとマヨネーズを2:1の割合で混ぜたものを、タマネギの上にのせる。下準備はこれでOK。

網にのせて焼けば、おいしいタマネギのみそマヨ焼き完成です。チーズをのせても◎!

【2】エビときのこのアヒージョ

エビは殻をむいて背ワタを取り除き、酒をふっておく。アルミホイルの上に、エビと好きなきのこ、ニンニクのみじん切りをのせて、さらにオリーブオイルを回しかける。

オリーブオイルをこぼさないように、アルミホイルで包めば下準備OK。

すぐに火が通るので、焼きすぎないように注意。

薄く切ったフランスパンなどにのせて食べると、絶品!

上級編

チーズフォンデュ

好きな野菜やウインナーをゆでておく。

カマンベールチーズの上の部分を薄く切り、アルミホイルで包めば下準備OK。

カマンベールチーズを網にのせて、しばらく火にかけると…

中がトロトロに溶けてきます。こしょうを好みでふって、野菜をつけて食べてみてください!

網にのせたままなので、チーズは最後までトロトロ♪

すべて前日に、アルミホイルに包んでおけば、当日は網の上にのせて焼くだけでOK!網も汚れず、油がはねることもなく、片づけも楽々な新しいスタイルのBBQです。暖かくなる季節、BBQを楽しんでくださいね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
まつだひとみさん

中学2年生男の子、小学3年生の女の子、小学1年生の男の子、令和元年5月に女の子が産まれ4人の子ども達の母です!
旅行やキャンプが好きです!年の離れた4人の子ども達のために美味しいご飯を作ることを日々目標にしています!

まつだひとみさんの記事一覧 v-right