まだまだ寒い軽井沢ですが、これからだんだんと新緑の季節を迎え、軽井沢観光にいちばん良い季節がやってきます。赤ちゃん連れで軽井沢に旅行に行きたい!そんなパパママも多いはず。地元民御用達の子連れで行けるカフェを紹介します。

index目次

旅行中、子連れでランチに困りませんか?

まだ小さい赤ちゃんやじっとしていられない子どもを連れての旅行。私も旅行中はどうせゆっくりご飯なんて食べられないって、諦めていました。

「子連れ ランチ」とインターネットで検索してお店を探すけれど、実際に行くまではどんなお店なのか分からないことも多いと思います。

実は軽井沢でも、離乳食や幼児食の持ち込みNG、子ども用のイスなし、ベビーカーでは入れません、そもそも子連れNG、というお店も少なくありません。お店を検索しては電話で確認するのも大変です。

さらに、行ってみたら断られたなんて悲しすぎます。そこで地元民がおすすめする子連れカフェを紹介します。お店に行くまでの不安を解消しちゃいましょう!

地元ママパパ御用達「シュガースポットコーヒー」

そのカフェの名前は「シュガースポットコーヒー」。軽井沢らしい広くて明るいカフェです。

軽井沢プリンスショッピングプラザや旧軽井沢銀座通りのある軽井沢駅と星野リゾートや軽井沢高原教会などのある中軽井沢駅の真ん中にあります。観光の途中に立ち寄りやすい立地で、近くには雲場池など観光スポットもあります。

キッズスペースがすごい!

子連れランチカフェにシュガースポットコーヒーさんをおすすめする理由は0歳児の赤ちゃんでさえ連れていきやすいということ。

店内は広く、テーブル席のフロアとこどもカフェスペースとに別れています。この「こどもカフェスペース」は、店主のご主人と奥さまが自身の子育て経験を活かした、知恵とこだわりが詰まっています。

旅行中ってとにかくお店でもぐずる赤ちゃんを抱っこしたり、テーブルの物に興味を持って手を伸ばしちゃう赤ちゃんの行動に気を張り続けてパパもママもぐったりなんて事ありますよね。

はじめてこのカフェを訪れたとき、驚きました。赤ちゃんが楽しそうなんです。テーブルとテーブルの間におもちゃスペースがあったり、店内の壁が鏡ばりだったり、赤ちゃんや子どもの気を引く仕掛けがたくさんあります。不思議と興味はテーブルの上の物以外に。

ゆったり広いカフェスペースです。テーブルも組み替えできるものなので、多種多様なシーンに対応してくれます。いつも子連れの3~5グループのママパパ、おじいちゃんおばあちゃん達でにぎわいを見せています。

使い心地の良さに自宅での使用を検討する人も多いのだとか
ベルト付きのイスもあります

おもちゃもこだわりのものばかり

お店に立たれている店主のご主人とその奥さまは女の子の双子のパパママ。こだわりのおもちゃをセレクトされています。

本来は床に置いて遊ぶおもちゃを壁に設置。子どもたちの食いつき方が違います
息子もこのくつろぎ様

児童館にきたような安心感があります。

お外にもキッズスペースが!

さらに外にも遊ぶスペースがあります。大人でもワクワクしちゃうツリーハウスまで!お店の壁は大きなガラス張りになっているので、大人は室内でお茶をしながら、外で遊ぶ子どもを見守ることができます。

旅行中、車移動ばかりで温存された子どもの体力を発散できちゃいますね。

写真に写っていませんが、左側にも外のウッドデッキスペースがあり、スラックラインが設置されています。大人も一緒に外で遊びたくなりそうです。

うれしいランチメニュー

子ども向けに考えられたメニューももちろんありますが、大人向けのメニューも子どもに取り分けて食べられる、という配慮があります。

今の季節に楽しめるカレーは豆腐とトマトのビーフカレー。大人はもちろん大満足ですし、子どもにも食べさせられる味付けです。

せっかくの軽井沢旅行ですから軽井沢らしいものが食べたい!そんな願いもかないます。軽井沢で人気のパン屋「浅野屋」さんのパンが食べられます

豆腐とトマトのビーフカレー
子どもメニューの「くまさんのパンプレート」
バリスタのご主人が入れるコーヒーは絶品。私のおすすめはフレンチプレスでいれたコーヒー。テイクアウトもできるのがうれしい
信州産のフレッシュジュースも堪能できます
ここにも店主のこだわりが。紅茶専門店カレルチャペックのチルドレンハーブが楽しめます。ノンカフェインの飲み物がそろっています
子どもに喜ばれる、自分で描けるラテアートもあります

予約も可!

旅行先でお店に行ってみたらいっぱいで入れなかった…。なんてことありますね。もちろん、予約もできます。

お電話にて「こどもカフェスペースの予約」と伝えてください。土日やゴールデンウィーク、お盆休みは混み合いますので早めの予約が良いと思います。

そして、うれしいことにお店のホームページから予約状況を確認することもできます。ちなみに、テーブル席フロアの方にも子ども用のイスはあります。こちらの席にはワンちゃん連れで訪れる人も多いので、なかなか見ることのできな大きなワンちゃんがいることも。

旅行中にホッとできるひとときを

せっかく旅行にきたのだから、軽井沢の自然を楽しみながらホッとひと息つきたいものですよね。

赤ちゃんも自由に、おいしいコーヒーにおいしいランチ、優しいご主人と奥さまとおしゃべりをして癒やされてみてはいかがでしょう。

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 シュガースポットコーヒー
公式サイト http://sugarspotcoffee.com/※最新の情報はこちらでご確認を。「こどもカフェ」の予約状況も確認できます
おすすめ年齢 0歳~大人まで
営業時間 8:30~16:30、ラストオーダー16:00/ランチのラストオーダー14:00

定休日:水曜日、木曜日

アクセス 〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢(大字)1323-1465

町内循環バス「泉の里」下車すぐ

駐車場 16台
サービス おむつ替えスペースあり/授乳スペースあり/キッズエリアあり/テーブル席フロアにもキッズチェアーあり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
関 真梨子さん

1歳になる息子のママです。1年前に生まれ育った東京から軽井沢町の隣町に引っ越しました。はじめての子育てと東京との環境の違いに戸惑いながらも長野の大自然を満喫中!

関 真梨子さんの記事一覧 v-right