/ 2019.05.07

questionわざとご飯やジュースをこぼします

1歳2カ月の娘が、わざとご飯やジュースをこぼします。怒っても言うことを聞かず、よりエスカレートするので、困っています。
[埼玉県・ぴよたんママ]

answer悪いことの判断はまだ反応せず淡々と接して

2歳ごろからは、“試し行動”といい、大人がどう反応するか、自分が愛されているか試すことがありますが、1歳2カ月では、まだその行動はあまり見られません。いいことと悪いことの判断もできず、大人の基準で怒っても、分からない時期です。

ママが怒ったり、騒いだりしている様子が楽しかったり、目を向けてくれることがうれしく、行動がエスカレートするのだと思います。その意味では、ママの反応が分かるようになってきた、成長の証とも言えます。

悪いことをしても、慌てたり反応したりせずに淡々と接すると、エスカレートすることは減ると思います。きつく怒るのは、恐怖心を植え付けるだけなのでやめましょう。

2歳近くになると、判断ができるようになってくるので、悪いことをしたら「ダメ」と伝えることも大切。ママも大変な時期ですが、ストレスを溜めないよう、気持ちを切り替えられるといいですね。

アドバイザー

三浦りささん

NPO法人子育てパレット代表理事。アネラ代表取締役。ママ向けの子育てセミナーを数多く行っている。著書に「寝顔に『ごめんね』言いたくない!-さよならイライラ育児」(ポット出版プラス)。

※この記事は、2019年2月発行の「ぎゅって首都圏版特別号」に掲載した記事を再編集したものです

illustration HAYASHI Yumi