毎日の料理タイムで、ちょっとしたことにイライラしたり、ストレスを感じたりすることはありませんか?そんなプチスレスが解消され、調理がとってもはかどるキッチングッズを紹介。地味だけど、とっても役立ちますよ!

index目次

【1】軽量みそマドラー

みなさん、味噌汁はどうやって作っていますか?私は、今までスプーンで味噌をすくって、お玉の中や味噌こし器で味噌を溶いていました。

が、スプーンですくう量が毎回バラバラで、味が安定していなかったり、味噌を溶くのに時間がかかっていたりと、正直毎日作る味噌汁作りがちょっとめんどくさい、と感じていました。

でも、この味噌マドラーを使うようになってからは、そんな悩みが一気に解決!毎日の味噌汁作りを時短で簡単に、しかもおいしくしてくれるんです。

オークス「レイエ 計量みそマドラー」1620円

この端についている玉が大さじ2となっているので、毎回わが家では1食分の味噌汁を作るときは、この玉で味噌を1回すくって、そしてそのまま鍋へドボン。味噌こし器を使うこともなく、そのままマドラーを鍋の中で振って、味噌を溶かしています。

大きいほうの玉が大さじ2、小さいほうの玉が大さじ1
鍋にそのまま味噌をドボン。味噌を溶く作業がとっても簡単!

味噌を溶く作業が時短になり、洗い物も減り、そして味噌汁の味が安定しました。その他にも、卵を溶いたり、ドレッシングを混ぜたりと、ちょっとした泡立て器としても使えます。

【2】粉ふりスプーン

料理でちょっとだけ、小麦粉や片栗粉が必要なときってありませんか?例えば、魚のムニエルを作るときやホワイトソースを作るとき、肉の下味をつけるときに、片栗粉も一緒にもみこむ。

そういうときに、スプーンで粉をそのままドサッと入れちゃうと、粉が固まってしまって伸ばすに大変です。ですが、この粉ふりスプーンを使うと、一気に解決!

マーナ「お料理はかどる粉ふりスプーン」410円

スプーンの底が網目状になっているので、このスプーンを粉の袋にそのまま入れて粉をすくい、そのまま肉や魚の上に、フリフリ~とすると、すごくいい感じ!

そのままスプーンを入れてすくえる
簡単にまんべんなく、小麦粉を振りかけることができます

ダマになることもなく、料理がはかどって時短にもなります。お菓子づくりの仕上げの粉砂糖をふるときにも使えますね!

【3】マルチグリルトング

どこの家庭にも必ずあるトングは、王道のキッチングッズですが、このトングのポイントは、片方のヘラがフォークみたいな形状になっていること。このフォークの空き部分が、魚焼きグリルの網部分にぴったりフィットして、魚を下からしっかり支えます。

そして、もうひとつのヘラでキャッチして、ひっくり返したり皿に運んだりと、抜群の安定感で焼き魚や煮魚を取り出すことができます。

田辺金具「マルチグリルトング(大)」1782円(※取扱い店舗によって価格が異なります)

いつも魚焼きグリルの網に魚の皮がくっついて、長細い魚を持ち上げると、ポキっと折れてしまうことも…。

焼き網の間にフォーク部分がきれいに入る

ひっくり返すと、すでに悲惨な状態になっていた焼き魚も、このマルチグリルトングを使うことで、こんなにキレイに盛りつけすることができるように◎

とってもキレイに盛りつけが完成

ワンタッチフックがついているので、そのフックを閉じた状態にしていると、大きなヘラとしても使え、収納もコンパクトにできます。

まとめ

毎日の食事の準備が少しでも簡単に便利で、時短にもなるキッチングッズは、主婦にとってなくてはならないもの。なくても困らないのだけど、あったら毎日の調理がはかどり、調理のプチストレスもなくなります。

これで、いつも気持ちのよい料理タイムを過ごせるといいですね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
なちぐろさん

大阪在住の2男1女の3人の母です。フリーランスでWebの仕事をしています。好奇心旺盛で新しいコトが大好き!変化を楽しむタイプです。

なちぐろさんの記事一覧 v-right