やる気スイッチが完全にオフ…。

ポカポカ暖かい季節になってきましたね。新時代・令和を迎え、みなさま仕事に家事に育児に趣味に、元気満点フル回転キラキラ充実した毎日を送ってらっしゃいますでしょうか。

私けろまいはというと、えーと、送っていません(笑)。

毎日、だらだらしております。

うーん、何と言えばいいのでしょうか、ここ最近やる気スイッチが完全に切れております。スイッチどころか、ブレーカーが落ちている有様です。

きっかけになるようなつらい出来事があったとかではないのですが、人間生きていると「なんか調子出ない時期」ってありますよね、それにすっぽりハマっております。

娘ちゃんを公園に連れてってあげなきゃな~…。でもなんかダルい、家出たくない。今日はごめん、お家で遊ぼう。

お昼ごはん作らなきゃ…。あーやる気でない。納豆ご飯と残り物のお味噌汁でいいや。娘ちゃんも同じので我慢して。

あー片付け…。散らかっててもいいか…。夫の晩ごはん…。簡単なやつでいいか…。趣味のお絵かきをするのもおっくう。本を読む気にもなれない。

日が落ちてくるとちょっと落ち込みます。

はたしてこれでいいのか。家の中にこもって、家事もせず、ごろごろだらだら。私が今日一日したことといえば、娘を抱っこして、一緒に遊んで、手抜きご飯を食べさせた。ただそれだけ。

…。

別に、それでいいんじゃない?

私がするべき仕事はたくさんある。でもそのほとんどは1日くらいさぼったって、いやなんなら1週間くらいさぼったってどうってことない。

でも、1日も欠かせない仕事がひとつだけある。

それは、娘に「今日も1日楽しかったなあ。幸せだなあ」って気持ちで1日を終えてもらうこと。それさえできれば、あとは無理して自分を奮い立たせなくてもいいじゃないか!

そのうち、またフッとやる気ブレーカー上がってスイッチはいるでしょ。気がすむまでとことんごろごろだらだらしよーっと。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
けろまい まいこさん
絵日記・漫画家

なんとなく適当に生きている主婦。特技はゴロゴロすること。苦手なものは家事全般。同い年の夫&1歳の娘との日常をゆるゆるお届け。転勤族の妻。

けろまい まいこさんの記事一覧 v-right