テーブル乗りまくり癖に辟易

こんにちは!けろまいまいこです。このところ、双子のテーブル乗りまくり癖に辟易しております。1〜2歳の赤ちゃんおよび幼児って目を離すとすぐに高いところに登っちゃいますよね。

わが家の双子もそうでして、以前からちょっと目を離すとテーブルやらカウンターに登ろうとしてはだいたい未遂で捕まって床に降ろされておりました(成し遂げたところも何度か目撃されておりますが)。

最近は力も知恵もついてきて…

しかし2歳を過ぎた頃から急激に、力はつくわ知恵は働くわ手際はよくなるわで、本当に一瞬目を離しただけで気がついたらテーブルの上に乗り、あらゆるものをしっちゃかめっちゃかにするようになりました。

イスをテーブルの下にしまっておいてもヒョイッと引いてシュタッと登ってポンポンッと登頂してしまうんですよね。流れるようなテンポ。早い。もうこれはイスを撤去するしかない。不便ですが仕方ない。普段は収納しておいて、使う時だけ出すシステムにしました。

あらゆるものを駆使して!

しかしそんなことをしても無駄でした。イスがないならと、おもちゃ箱をひっくり返して踏み台にする双子。おもちゃ箱を撤去する私。ならばと次はソファの背もたれ(取り外し可能)を2つ重ねて踏み台にする双子。ソファの背もたれは…さすがに撤去できないか。

もう諦めるしかないのか…。

次の一手が思いつかないまま、今日も双子の動きに目を光らせております。私が良い策を思いつくのと、双子のテーブル乗りブームが去るのとどちらが早いでしょうか。

「テーブルの上に大事なものを置かない」がベストですかね…。諦めるか(笑)。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
けろまい まいこさん
絵日記・漫画家

なんとなく適当に生きている主婦。特技はゴロゴロすること。苦手なものは家事全般。同い年の夫&5歳の長女&2歳の双子との日常をゆるゆるお届け。

けろまい まいこさんの記事一覧 v-right