まだまだ宇宙語ばかり…

こんにちは。けろまいまいこです。わが家の長男は言葉の発達が少しゆっくりめです。

双子の妹である次女はすでに多くの単語を駆使して2語文を話しているのですが、長男はまだまだインプットに重きを置いているのか、あまりおしゃべりはしません。彼の口から発せられるのは「ダァー」や「ヘァー」など、どんなシチュエーションでも使える万能の宇宙語(?)ばかりです。

さて、子どものファーストおしゃべり第1位といえばやはり「ママ」。私もそろそろ「ママ」と呼ばれたいところなのですが、「マァ〜」「マーマー」などの発声はあるもののそれが確実に「母」を指しているのかは微妙なところです。

いつか私をはっきりと指差して、はっきり「ママ」と言ってくれるのを待っていたところ…。

「ママ」より先に覚えたのは…

ある日レストランで店員さんが運んでいるトレイを指差して「アイシュ!」と叫ぶ長男。ん?今「アイス」って言ったような。うん、確かにアイスクリームがのってるね。しかし長男の第一声は「ママ」のはず。気のせい、あるいは偶然です。ノーカン、ノーカン。

またある日。壁のポスターを指差して「アイシュ!」と叫ぶ長男。うん、確かにアイスクリームの写真が載ってるね。しかしまだ「ママ」を言ってないじゃないか。ノーカン。

そしてまたある日。アイスクリーム店のショーウィンドウを指差して「アイシュ!アイシュ!アイシュ〜!!」

うん…完全に理解して「アイス」と言ってますね。

おいしいもんね、じゃあみんなで買って食べようね、アイス。アイスに負けた母でした。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
けろまい まいこさん
絵日記・漫画家

なんとなく適当に生きている主婦。特技はゴロゴロすること。苦手なものは家事全般。同い年の夫&5歳の長女&2歳の双子との日常をゆるゆるお届け。

けろまい まいこさんの記事一覧 v-right