まるで正反対な2人

こんにちは! けろまい まいこです。先日、わが家の双子・長男と次女が2歳の誕生日を迎えました。よく「2人ともそっくり! 性格も似てるの? 」と聞かれるのですが、生まれた時から全然違います

まあ二卵性の双子なので、ただ兄と妹がたまたま同時に産まれただけ…とも言えるのですが。面白いほどに正反対な2人の性格を紹介します。

まず、サイズからして違う!

双子=顔も体格もそっくりというイメージを持っている人も多いと思いますが、わが家の長男と次女は一回りほど違います。もともと兄の半分くらいの体重で生まれてきた妹はそのままミニサイズで成長。体つきもややほっそりしています。

そして兄は色白で、前髪をゴムでまとめるときれいな1つの束になります。妹はやや地黒。そして前髪を上にまとめると何故かぴょんぴょんのパイナップルヘアーになります(笑)。

それだけ違いがあっても顔が似ているので「そっくりだね〜!!」と言われます。

気質も全然違う!

そして気質も全然違います。兄はのんびり。まだはっきりとした言葉は話さず、口数も多くありません。そして慎重派。はじめての公園や遊具はじっくり観察してから恐る恐る足を踏み出します。

対して妹はおしゃべりでイケイケどんどんの行動派。走って登って転んでぬれて、はじめての場所でも物怖じせず進んでいきます。

なのに、食べ物に関することとなるとまるで逆! 兄は出されたものは何でも食べる、出されていないものでも勝手に食べるガツガツ系に。妹は初めて出されたものは口にしない、超慎重派に変身します。まるで役割分担しているかのよう。

双子ならではのボーナス

同じタイミングで産んで同じように育てても、こんなに個性が分かれるなんて面白いものです。一度に正反対の可愛さを堪能できるのは双子ならでは。2人をいっぺんに(プラス長女も)育てるのは大変ですが、こんなボーナスが楽しめるとは。ちょっと得した気分です。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
けろまい まいこさん
絵日記・漫画家

なんとなく適当に生きている主婦。特技はゴロゴロすること。苦手なものは家事全般。同い年の夫&5歳の長女&2歳の双子との日常をゆるゆるお届け。

けろまい まいこさんの記事一覧 v-right