背後から舌打ちされていると思いきや!?

とある日のこと。比較的空いているショッピングモールのフードコートで、5歳の長女と1歳(もうすぐ2歳)の双子に少し遅めのお昼ご飯を食べさせていた時のことです。私たちが選んだ席の後ろには、初老と思われる男性が1人で座っていました。特に何も気にすることなく、料理を食べはじめたのですが…

背後から、延々と続く舌打ち…

子どもたちと「おいしいね〜」「どんどん食べてね〜」などと言い合いながら食事を続けていると、背後から「チッ!」という舌打ちの音が聞こえてきました。え?まさか舌打ちされた?聞き間違い?と思っていると、続いて「チッ、チッ、チッ…!チッ、チッ、チッ…!」と何度も何度も舌打ちが!

なぜ?コロナ禍なのにおしゃべりしてるから?(親子の会話くらい許してください!)子どもがご飯をこぼしているのに放置してるから怒ってる?(後でまとめて拭きます!)まさか、幸せそうな様子を妬んで…?(怖すぎる…)

などと考えを巡らせながらちらっと振り向いたところ…

猫のようにあやされていた…

背後に座っていた男性はマスクをしていても分かるほどニッコニコの笑顔で「チッ、チッ、チー♡チッ、チッ、チー♡」とわが家の双子をリモートであやしていたのでした。いや、猫かい!!

どうりで双子がやけにうれしそうに私の後ろ側を見てつめていたわけです。やさしいおじいさん、心の中で誤解しちゃってごめんなさい。その後はおいしく食事を済ませ、みんなで手を振ってお別れしましたとさ。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
けろまい まいこさん
絵日記・漫画家

なんとなく適当に生きている主婦。特技はゴロゴロすること。苦手なものは家事全般。同い年の夫&5歳の長女&2歳の双子との日常をゆるゆるお届け。

けろまい まいこさんの記事一覧 v-right