5月14日にセブン-イレブンから「宇治抹茶わらびの生どら焼」が発売されました。抹茶好き・和菓子好きには、とっても気になる商品ではないでしょうか?食いしん坊ママの筆者が、さっそくその中身・味をレポートします!

index目次

抹茶好きにはたまらない!?

「宇治抹茶わらびの生どら焼」170円(211kcal)

封を切ると、新緑を思わせる、鮮やかな若葉色の抹茶生地。やわらかそうなその生地は、触るとふわふわ。

中からも、抹茶色の鮮やかなクリームが顔を出しています。

抹茶ホイップクリームがたっぷり!

さあ、どんなハーモニーが口の中に繰り広げられるのでしょう。「宇治抹茶わらびの生どら焼」というネーミング。そして、その見た目は、抹茶好き&和菓子好きの、私の想像をかき立ててくれます。

お楽しみの実食♪

それでは、さっそくいただきます。

パク、パク、パクリッ!

おお…ふわっ!とろっ!ぷるん!の抹茶味。

確かに、ちょっと不思議な食感。食感に驚いて、言い忘れてしまいましたが…おいしゅうございます(笑)

ぷるんぷるんのわらび餅(抹茶がまぶされている)、とろっと食感の抹茶ホイップ、濃厚な黒蜜ソース。それらを、ふわふわの抹茶パンケーキ生地でサンド!

抹茶パンケーキ

ふわふわの食感で、口当たりはとてもまろやか。口どけも良く、しっかり抹茶風味を演出。

抹茶ホイップクリーム

とろけるような食感で、甘さ控えめ。しっかり抹茶の味がして、個人的には好み。

抹茶をまぶしたわらび餅

ぷるんぷるん。程よい甘さで、まぶされている抹茶との相性抜群。また、なかなかの大きさがあり、存在感ばっちり。

どーん!食べ進めると、かなりの大きさのわらび餅が!

黒蜜ソース

味の幅を広げる、名脇役的な存在。「あんこ」ではなく、「黒蜜」と言うところがミソ、という気がしました。全体の味のバランスと、黒蜜との相性がGood。

これらが一体となって醸し出す、新食感の和スイーツ。抹茶ホイップクリームはとてもやわらかいので、こぼれないように注意して召し上がってくださいね。

う~ん!おいしかった、ごちそうさまでした♪

まとめ

新緑のこの季節にぴったりな、新食感のさわやか和スイーツです。抹茶好きはもちろん、和菓子好きも洋菓子好き、新たなスイーツを探している人も、ふわっ×とろ×ぷるんな、楽しい和スイーツをぜひ試してみてください!

※今回レポートした商品は、購入時期や地域によっては販売していない場合もあります

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
αさん

6歳年上の夫と、夫と瓜二つの娘と3人暮らし。ちょっとおっちょこちょいな働くママです。育児も家事も仕事も楽しく☆1日1回は大笑いしたい(笑)

αさんの記事一覧 v-right