ゴミ箱選びに悩むママは実は多く、ゴミ箱の機能や大きさは色々あります。さらに日本のシステムキッチンは、ゴミ置きがあまり考えられていないのが現状です。我が家では究極の楽ちん使いすてゴミ箱を使っています。

私は自宅の収納を公開するセミナーを定期的に開催しています。そして、我が家の個性的なゴミ箱に皆さん「えー。このゴミ箱すごい!」との声を上げてくださいます。色々な意味ですごいのかも知れません。

我が家のゴミ箱は、単なるズボラ人間が成せる技です。

それは、ダンボールゴミ箱

手間を省く究極の形

家事代行という仕事柄、色々なご家庭のお掃除をしてきました。その中で、ちょっと無駄だな..と日々感じていたのが、ゴミ箱自体の掃除です。掃除の依頼をなさる人は実はきれい好きな人が多く、ゴミ箱の掃除をすると喜ばれました。

身近にあるけど掃除するのがとても億劫な存在ですよね。そもそもゴミ箱なのだから、掃除をしないという人も結講いらっしゃいます。でもゴミ箱をキレイにすると、部屋が気持ちよくなりますね。

我が家は以前、ステンレス製の蓋付きゴミ箱を使っていました。ペダルを踏むとパカっと蓋が開くタイプです。最初はピカピカでキレイだったのですが、いつの間にか中に汁が漏れ、ベタベタになり、洗うのも気が重かった経験があります。

その後、引越しするときにゴミ箱を処分し、しばらくダンボールゴミ箱で過ごしていたら、すごく快適で気に入ってしまった、というわけです。

ダンボールには消臭効果があります。底にビニール系のもの(我が家は緩衝材を)を敷いて置くと、液体も漏れません。

ダンボールゴミ箱にスーパーの袋を入れたらゴミ箱として完成です。少し容量は少ないですが、我が家はマンションのため毎日ゴミ出しをしています。ダンボールゴミ箱の何より便利なポイントは、

汚れたら捨てられる

ということです。

100均リメイクシートを使ってダンボールを隠したら、インテリアに合いますよ。

ダンボールゴミ箱の作り方

準備するもの

  • 2Lペットボトル6本が入る大きさのダンボール 3個
  • 100均リメイクシート 1枚
  • ゴミ箱の底に敷くビニール系素材

ダイソーのリメイクシート1枚でちょうど3個分作れます。見える側だけリメイクシートを貼って完成です。リメイクシートは、裏側に目盛がついているのでカットしやすいですよ。

たった108円で完成です。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
藤井あや子さん

家事代行サービスを通じて得た経験から独自の効率的な部屋作り・家事らく技を確立。個人宅をスッキリ空間に変身させる整理収納・お片付けサポートサービスを行う。また自宅を公開した収納セミナーも開催中。第5回SHUFU-1準グランプリ。整理収納アドバイザー。

藤井あや子さんの記事一覧 v-right