夏場は、油断すると洗面台の排水溝から、イヤ~な臭いがしませんか?特に髪の毛は取り除くのに手間が掛かり、正直面倒くさい。そこで発見したのが、洗面台専用のゴミガード。使い捨てタイプなのですがかなり便利だったので紹介します!

index目次

掃除で一番面倒なのはどこですか?

私は、ズバリ洗面台です。風呂場の排水溝も面倒くささでは1、2を争うのですが、来客時など家族以外も頻繁に使う場所のため、気が抜けないからです。

使用後に、ザッと洗面ボウルを洗うのは以前に紹介したダイソーの「PUSH WASH」で十分なのですが、問題は止水栓!ここに髪がひっかかって、さらにゴミがまとわりつくのです。

そんなとき、インスタで爆発的に人気の便利商品を100均で見つけました。

洗面台用ゴミガード スポンジタイプ

私が購入したのはセリアですが、ダイソーでも白色で18個入りのタイプが販売されています。人気の程がうかがえますね。

セリアのは個数が16個入りで、カラーは黄色です。ホワイト化をしている人や節約家には、ダイソーがいいかもしれません。

セリア「洗面台用ゴミガード スポンジタイプ」108円

付けられる止水栓のサイズ

スポンジの外寸サイズは「直径3.8cm×厚さ0.5cm」です。止水栓の直径が商品よりも小さい場合は、V字にカットして使用します。

取り付け方

ゴム栓式とポップアップ式、どっちにも対応しているのがうれしいですね!装着後は水が流れるか確認してくださいね。

100均・三種の神器に任命!

「PUSH WASH」でササーッと洗面ボウルを洗い、カルキ汚れは「激落ちくん」で軽くこすり、2日に1回ペースでゴミガードの取り換え。これ、3分もかからないです!

子どもがいると、どんなに頑張っても「時間が足りない!」と思うことがありますよね。そんなときは、時短家事をしたらいいのです。これらは私の中で、洗面台掃除には欠かせない、三種の神器です!

左:ダイソー「PUSH WASH」、中:セリア「ゴミガード」、右:ダイソー「激落ちくん」

収納は?

ゴミガードの素材はポリウレタンです。そのまま出しておくとゴミが付きやすいので、ケースに入れておく方が良いですね。私は以前紹介した、キャンドゥの「スタッキングボックス」に入れています。

並べても掃除道具が入っているとは思えないスッキリ感。ぜひお試しください!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
CHi-Aさん

夫・娘(6歳)・息子(0歳)現役アパレルデザイナーママ。 最近、間違った方向のオシャレに目覚めた娘に日々、頭を悩ませています。

CHi-Aさんの記事一覧 v-right