夏場は、油断すると洗面台の排水溝から、イヤ~な臭いがしませんか?特に髪の毛は取り除くのに手間が掛かり、正直面倒くさい。そこで発見したのが、洗面台専用のゴミガード。使い捨てタイプなのですがかなり便利だったので紹介します!

index目次

掃除で一番面倒なのはどこですか?

私は、ズバリ洗面台です。風呂場の排水溝も面倒くささでは1、2を争うのですが、来客時など家族以外も頻繁に使う場所のため、気が抜けないからです。

使用後に、ザッと洗面ボウルを洗うのは以前に紹介したダイソーの「PUSH WASH」で十分なのですが、問題は止水栓!ここに髪がひっかかって、さらにゴミがまとわりつくのです。

そんなとき、インスタで爆発的に人気の便利商品を100均で見つけました。

洗面台用ゴミガード スポンジタイプ

私が購入したのはセリアですが、ダイソーでも白色で18個入りのタイプが販売されています。人気の程がうかがえますね。

セリアのは個数が16個入りで、カラーは黄色です。ホワイト化をしている人や節約家には、ダイソーがいいかもしれません。

セリア「洗面台用ゴミガード スポンジタイプ」108円

付けられる止水栓のサイズ

スポンジの外寸サイズは「直径3.8cm×厚さ0.5cm」です。止水栓の直径が商品よりも小さい場合は、V字にカットして使用します。

取り付け方

ゴム栓式とポップアップ式、どっちにも対応しているのがうれしいですね!装着後は水が流れるか確認してくださいね。

100均・三種の神器に任命!

「PUSH WASH」でササーッと洗面ボウルを洗い、カルキ汚れは「激落ちくん」で軽くこすり、2日に1回ペースでゴミガードの取り換え。これ、3分もかからないです!

子どもがいると、どんなに頑張っても「時間が足りない!」と思うことがありますよね。そんなときは、時短家事をしたらいいのです。これらは私の中で、洗面台掃除には欠かせない、三種の神器です!

左:ダイソー「PUSH WASH」、中:セリア「ゴミガード」、右:ダイソー「激落ちくん」

収納は?

ゴミガードの素材はポリウレタンです。そのまま出しておくとゴミが付きやすいので、ケースに入れておく方が良いですね。私は以前紹介した、キャンドゥの「スタッキングボックス」に入れています。

並べても掃除道具が入っているとは思えないスッキリ感。ぜひお試しください!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
CHi-Aさん

夫・娘(10歳)・息子(4歳)現役アパレルデザイナーママ。 最近、間違った方向にオシャレを目覚めさせた娘とキャラもの大好きな息子に頭を悩ませています。

CHi-Aさんの記事一覧 v-right