/ 2019.08.19

冬は鍋やすき焼きなど活躍することが多い卓上コンロですが、夏場は使う機会がなく食器棚を占領してしまいがち…。そんな中、スノーピークから、とってもコンパクトになるスタイリッシュな卓上コンロが7月に発売され、大注目されています!

index目次

これって水筒?いえいえ卓上コンロです!

キャンプ用品で有名なスノーピークが今年7月に発売した「HOME&CAMP バーナー」。購入した店舗では、なんと発売前から予約完売してしまうほどの注目商品なんです!

コンパクトなので、卓上コンロのネックとなっていた「収納の邪魔になる」という部分がかなり解消されていますね!

横から見るとこんな感じです。

スノーピーク「HOME&CAMP バーナー(シルバー)」1万778円

収納時の大きさは、9cm×12cm×25.5cm

中には、五徳などがすべて収納されているので、印象としては「かなりゴツめの水筒サイズ」といった感じ。今までこんなにコンパクトになるカセットコンロはなかったので、そう考えるとすごいです。

パカッと開けると、みっちりと収納された五徳などのパーツが!

カバーを広げると…、こんな感じに変身しました!

広げた見た目もスタイリッシュでかっこいい!ちなみにカラーは、シルバー・カーキ・ブラックの3色展開です。すっきりしていて、インテリアにもよくなじみそうです。

使用時の大きさは、30.1cm×34.6cm×12cm

収納スペースだった部分が、専用ボンベをセットするところになるというのが斬新!

屋内で使ってみました

この商品はキャンプ用品でもあるので、屋内・屋外問わず使えますが、まずは屋内で使用してみました。

コンロの下には、別売りのバーナーシート(遮熱シート)を敷いています

もともとは鍋を想定しているコンロなので、安定性を考えるなら鍋の方が良いと思いますが、卵焼き器も置けました。

ちなみに使用できる鍋の大きさは、最小直径14cm、最大直径30cm。かなり大きな鍋を置くことも可能なので、カレーなどを作るのも良さそうですね。

火力も申し分なく、かなり速く焼けて、途中で火力を弱めたにもかかわらず、焦げそうなほどでした。良い感じに焼き上がり、すごくおいしかったです!

強風もなんのその!屋外でも使ってみました

今年は梅雨明けが遅く、やっと使えたこの日はなんと台風一過で強風が吹き荒れる日でした…。しかしさすがのキャンプ用品、

かなりの強風にもかかわらず、全く火が消えることなくバーベキューを楽しめました!

熱の放射を考慮して十分な高さが設けられているので、そのまま地面に置いても問題ないのですが、地面やテーブルなどの傷み防止のために、遮熱シートを下に敷いています。

網焼き器を使ったのですが、両端に重い物を乗せるとグラついてしまいました。熱の通りは、網の端の方はあまり通りが良くなかったのですが、真ん中は、通りがすごく速く、サクサク焼くことができました。

ちなみに専用のガス缶は、ずっと強火だと1時間強くらいで1缶を使い切ってしまったので、バーベキューだと予備が必要だと思いました。

肉が大好きな娘も、喜んで食べてくれました!

実は比較にインスタントコンロを用意していたのですが、風が強くて全然火が回らず…。安定して強い火力だったこの卓上コンロが、稼働率100%で頑張ってくれました(苦笑)。

初回入荷分は完売ですが、再入荷があるはず…!

すっきりした見た目で収納の邪魔にもならず、屋外・屋内問わず使えるので、当然なから発売前から注目度も高く、現在は初回入荷分は完売。残念ながら公式オンラインショップでも現在在庫はありませんが、通常商品ですので再入荷を待ちましょう♪

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
るるるさん

子ども向けのイベント参加・座談会参加・おでかけ大好きな一児の母です! 情報提供など綴っていきたいです♪

るるるさんの記事一覧 v-right