index目次

仕分けることで朝の支度が楽になる

わが家には年長の息子がいます。できることは増えたものの朝に弱くいまだにグズグズでとにかく毎朝忙しいです。まさに戦場。少しでも朝の支度を楽にするためにわが家では冷蔵庫内の食べ物を分けて収納しています。

  • 食品別
  • 用途別

上記2種類に分けています。

「おべんとう」「あさごはん」のバスケットが朝に使うものです。

お弁当に使うもの、朝ごはんに使うものをあらかじめ分けて収納しておくことで食品を探す手間なくバスケットを出すだけで支度を始めることができます。買い物をして冷蔵庫にしまうときに分けるだけなのでとても簡単に行えます。

ダイソーの「ワイドバスケット」にセリアのクラフトシールでラベリングしています。

横が格子状になっており空気が通るので冷蔵庫の中で使うのにはとても便利。こちらのバスケットにタッパーに入れたおかずなども入れていますが、汁物がこぼれたときはケースを丸洗いするだけで済むので掃除もぐんと楽になります。

通気性の良いカゴは冷蔵庫収納にぴったり

セリアで購入した高さのないカゴには、のりや冷湿布など薄くて大きいものを収納しています。

高さ的にみそもギリギリ入ったのでこちらも収納しています。プラスチックケース同様カゴも隙間が空いており通気性が抜群です。冷蔵状態を保つためには隙間が空いていることが大切です。必ず通気性の良いものを選ぶようにしています。

タグをそろえて統一感UP

カラフルでごちゃごちゃしがちなドレッシングやソースはラベルを剥がしてタグをそろえると見違えるほどすっきりします。

詰め替えた方が見た目はすごくきれいになるのですが、消毒の手間や雑菌の心配などを考えるとわが家ではなかなか踏み切れず…。

荷物の仕分けなどに使用するセリアのクラフトタグをつければ詰め替えなくてもOK。ワイヤーがついていて巻き付けるだけなのでラベルを印刷する手間もありません。

粉物も100均グッズで冷蔵庫に

粉物はダニが繁殖しやすいことからわが家では冷蔵庫内に収納しています。袋ごと入れると隙間ができてしまったり粉がこぼれてしまうので、こちらはダイソーのふた付きのプラスチックケースで保存しています。

ロゴがかわいくて冷蔵庫を開けるとテンションが上がります(笑)。回してしめるタイプのふたなので粉物でもこぼれず安心です。

サイズが2種類あるので用途に合わせて選べるのもうれしいポイント。先程のクラフトタグでラベリングをすればどこになにがあるのか一目瞭然です。プラスチックケースのふたに持ち手がついているのでそこにクラフトタグを巻つければ完了です。

大人気!薬味チューブホルダー

言わずと知れたセリアの名品、薬味チューブホルダーです。もともとある冷蔵庫の収納場所を使わずに引っ掛けるだけで収納を増やし薬味を収納できます。

冷蔵庫のポケットに引っ掛けるのですが全面に引っ掛けると奥のものが取り出しにくくなるので、わが家では右のポケットと左のポケットに1つずつ引っ掛けて合計6つの薬味を収納しています。

どれも便利なので買って損はなし!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
asuka__naさん

3歳の男の子、黒ねこ、うさぎのママをしています。100均とホームセンター巡りが趣味で、夫婦でDIYしながら家族がくつろげるお家作りをしています。

asuka__naさんの記事一覧 v-right