「お金について学ぶ」って大事なことですよね。何となくはわかっているけれど、子どもに聞かれると説明に困ってしまうことも…。そこで、お金について親子で学べる学習サイトを集めてみました。発信元は国の機関なので、わかりやすく学べますよ◎

index目次

親子で「お金」について学ぼう!

生きていくうえで必要なお金。お金の大切さや上手な使い方など、子どもにはしっかり伝えたいですよね。でも、キャッシュレス化が進む今、お金について学ぶ機会が減っているようにも思います。

官公庁などのサイトには、子どもが学ぶためのキッズコーナーが設けられているのを知っていますでしょうか。子ども向けなのでわかりやすく、大人でも勉強になります。親子でマネーについて学ぶ機会にうってつけです。

日本銀行「にちぎん☆キッズ」

まずは、「お金ってなに?」を詳しく解説してくれる、日本銀行のキッズサイトを紹介します。

お金のしくみやお金の流れなど、カラフルなイラストでわかりやすく説明してあります。ゲームをしながら、楽しくお金について学べますよ。

預金している銀行のサイトを見ることはあっても、日本銀行のサイトを訪れることって、なかなかないですよね。「お金のかち」のトピックでは、大人も思わず「なるほど~」と言ってしまうかも!

国税庁「税の学習コーナー」

増税や軽減税率の導入など、なにかと話題になる「税金」。少し複雑なので、苦手意識のある人もいるかもしれません。

国税庁のウェブサイトには、税金について段階的に学べるコーナーが設けられています。

入門編(小学生向け)は、「税金ってなに?」から始まり、税金の使い道などの基本的な学習。応用編、発展編…と進むにつれて、より踏み込んだ内容になっています。

私たちが「消費税」と読んでいる税金、実は国と地方自治体それぞれに納められていることを知っていましたか!? 知っているようで知らない税金の世界…、とても勉強になりますね。

金融庁「カネールのKIN☆YOUランド」

銀行や証券会社などの金融機関や、最近ではビットコインなどの仮想通貨についても取り扱う金融庁。

ゲーム感覚で読み進められる読み物やクイズ、ゲームなどで楽しくマネーについて学べます。

金融カルタのゲームは、大人でも悩んでしまい、つい夢中になってしまいます。

財務省「ファイナンスランド」

楽しく遊びながら「税」「財政」について学べる、財務省のキッズコーナー。ゲームコーナーも種類が豊富ですよ。

このホッケーゲーム、打ち合うのはなんと「公債」!相手のゴールに公債を入れて、自分の持っている公債がゼロになれば、ゲームクリア!という発想がおもしろいですよね。

他にもゲームがたくさんあるので、挑戦してみてくださいね。

学べるのはマネーだけじゃない!

紹介した以外にも、宮内庁や総務省、法務省、財務省など…、大人も子どもも学べるサイトがたくさんあります。秋の夜長に、ぜひのぞいてみてくださいね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ヒロコッティさん

ずぼら主婦兼会社員。 子どもと過ごせる時間が短いからこそ、家族の休日には楽しいお出掛けに繰り出しています。 趣味は、ずぼら流ハンドメイド。

ヒロコッティさんの記事一覧 v-right