10年以上前に買った、お気に入りのアクセサリーBOX。だいぶ年季が入ってきたのと、生活スタイルの変化から使いにくい状態に。ひと工夫してみたところ、ショップのようにおしゃれに変身し、アクセが迷子にならなくなり、朝の時短にも繋がりました!

index目次


こんにちは。おうちビフォーアフター大好き、まゆんこです。

みなさんはアクセサリー収納どうしていますか?わが家では、アクセサリーBOXに収納していましたが、引っ越しのドタバタでBOXを洗面台の引き出しに入れたままだったので、本当に使いづらい状態になっていました。

ぐちゃぐちゃの中から時計を見つけ、絡まっているネックレスをほどいているうちに、子どもの支度の準備で時間切れになり、結局アクセが付けられなかった…!なんてこともしばしば。

そこで、前から気になっていた無印良品のアクリルケースを導入してみたところ、とっても使いやすい引き出しに大変身!

組み合わせが自由な無印良品のアクリルケース

左下:無印良品「重なるアクリル仕切付スタンド・ハーフ」(約幅17.5cm×奥行6.5cm×高さ4.8cm)590円

まずは、この「重なるアクリル仕切付スタンド・ハーフ」。付属の仕切りで3分割のまま使ったり、仕切りを取って好きな幅にしても使えます。

また、見た目がすっきりクリアのため、下の段に何があるのかも一瞬で見えるので、メイク道具やアクセが迷子になることもなさそうです。

無印良品の公式サイトによると、他にも大きさや高さ違いの商品があったり、専用のアクリル仕切りもあったりして、いろいろな組み合わせができそう。また、引き出し式やふた付きボックスもあり、そっちも素敵でした。

無印良品のベロア仕切りで収納上手に

左上:「アクリルケース用・ベロア内箱仕切・大リング小物用・グレー」(約幅23.5cm×奥行15.5cm×高さ2.5cm)990円 / 右上:「アクリルケース用・ベロア内箱仕切・格子・グレー」(約幅15.5cm×奥行12cm×高さ2.5cm)990円 / 右下:「アクリルケース用・ベロア内箱仕切・縦・グレー」(約幅15.5cm×奥行12cm×高さ2.5cm)590円

ベロア仕切りは手触りの良い素材のため、アクセに傷つけることなく大切に保管できます。リングを挟める箇所があったり、ピアスやブローチを細かく置ける仕切りがあり、使い勝手は大満足!

また、下の段に2つ、上段に1つ重ねるとぴったりと組み合わさるので、場所も取りません。

引き出し内で重ねても、ベロア素材なのでズレ落ちるようなことはありません。わが家は、下の段を見やすいようにわざとズラして重ねましたが、引き出し内でもその形状のまま重なってくれています。

恒例のビフォー&アフター

Before

収納場所が決まっていないため、使いたいときは見つからず、時間ロスになりがち。また、下の段に埋もれているアクセは、存在自体を忘れてしまうことが多かったです。

After

よく使うアクセは1段目に置き、引き出しを開けただけで、どこに何があるかが一目瞭然。アクリルケースもすっきりとした見た目で、清潔感が出ました。

ベロア仕切りで、散らばりがちなピアスも個別に収納可能。ただ、格子の1マスが約3.2cm×2.6cmと小さめなので、大きめのピアスは両耳セットで入らないため、片耳ずつ1マスに収納しました。

また、高さが2.5cmと低めなので、大きめのヘアアクセや長いネックレスなどの格子マスに入りきらないアクセは、高さのあるアクリルケースに入れました。結果、引き出し1カ所でアクセ類をまとめることができ、朝の時短にも繋がりました。やった~!

朝の支度時間がハッピーに過ごせるアクセ収納ができあがり、出すのが面倒で使っていなかったピアスを久しぶりに選んでみるなど、気分の上がる時間ができました。

朝の機嫌が良くなれば、子どもの急なグズグズにもやさしく対応できるかも!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
まゆんこさん

7歳と4歳のママです。二世帯、総勢10名+ワンコ1匹の家で、 みんなが健やかに過ごせるよう家中の収納の見直しに奮闘中です!

まゆんこさんの記事一覧 v-right