/ 2019.09.30

こんにちは。

先日、山梨へ1泊で家族でお出かけしてきたのですが、なんとなーく行ってみようかと行ってみたのが『リニア見学センター』。

女の子だし、どうかなということもありましたが、せっかくだから行ってみようかと行ったら、めちゃくちゃ楽しくて、親の私まではしゃいで楽しめました。

どこにあるの?

山梨県の大月ICと、都留ICのちょうど中間あたりにあります。

高速道路のすぐそばにあるので、高速からも見えますし、駐車場から見学センターに向かう時には高速道路が見えます。

出典:あんふぁんWeb

これは帰り道ですが、こんな感じです!

見学センターまでの道のりも楽しい

駐車場に車を停めたら、早速リニア見学センターへ!

トンネルを通っていきます!

出典:あんふぁんWeb

このトンネルがまた楽しい!

歴代の新幹線の絵がずらーっと描かれていて、進んで行くに連れて現代、次世代の新幹線になっていきます!

出典:あんふぁんWeb

蒸気機関車から

出典:あんふぁんWeb

ちょっと昔と今の新幹線も私は電車好きというわけではありませんが、すごい面白いなぁと思ってこれだけで楽しめました。

ただ、子どもたちは気づかなかったのか、高速で走り抜けて素通りされました(笑)

建物は2つ!

見学センターには2つの建物があります。

わくわくやまなし館と、どきどきリニア館です!

出典:あんふぁんWeb

わくわくやまなし館は、リニアや山梨に関するお土産が置いてあります。

ここは無料で入館でき、リニアの走行試験を見ることができるようですが、やはりここまできたからにはどきどきリニア館に行かなきゃです!

というか、こちらがメインです!

いざ、どきどきリニア館へ!

出典:あんふぁんWeb

走り抜ける3歳児(笑)

こちらでは受付で入館料を払って中へ入ります!

—–

大人・大学生 420円

高校生 310円

小・中学生 200円

未就学児 無料

—–

3歳以下無料とかでなく、未就学児無料なところがありがたいです。

さて、入ってすぐに制服を着てリニアの前で写真が撮れます!

出典:あんふぁんWeb

入り口入ってすぐにあります。

出典:あんふぁんWeb

リニアの前で記念撮影。

このどきどきリニア館は3階建になっていて、各階にいろいろな展示物や体験できるものがあって、子どもたちは終始楽しんでいました!

出典:あんふぁんWeb

リニアの構造について体感できたり、

出典:あんふぁんWeb

ボタンを押すと小さなリニアが走ってきたり、

出典:あんふぁんWeb

ミニリニアに乗ることもできます。

見逃せないメインはこれ!

数々の展示物や体験できるものがありますが、リニア見学センターにきたら絶対見たいのがリニアの走行試験です!

出典:あんふぁんWeb

こんな全面ガラスから、リニアが走行するのを目の前で見ることができます!

各階がこのようになっているので、どの階で遊んでいても、どの階からも見ることが出来ます!

出典:あんふぁんWeb

この写真、私4回目くらいでやっと撮れました!

リニアって本当に速いんですよ!

初めて見たときは一瞬で走り抜けたので、目で追うこともできず『えっ!!!』と言ってる間にいなくなりました(笑)

時速約500kmってすごいですね。

カメラの『パシャ』で撮ることは至難の業なので、リニアを写真におさめたい方は、ぜひ連写をオススメします!

リニアの走行試験の時間は当日もわからない!?

先程、「4回目で撮れた」と言いましたが、実はこんなに見られる自体、運が良いことなのです。

なぜかというと…リニアの走行試験が何時にやるのか、何回やるのか、見学センターの方もわからないのです!

ホームページには走行試験実施、未実施の記載はありますが、何時にやるかは決まっていないそうです。

私たちがその日到着したのは12時頃だったのですが、受付の方に聞いたら「午前中1回だけだったから、おそらく午後もやるのではないか」とのことでした。

が!!!

1時間ほどの滞在でなんと10回以上見られたのです!

午前中行った人は1回しか見られなかったのに…。

「あっ、またリニアか」と思ってしまうほど見ました(笑)

なのでこればかりは本当に運次第。泣

ただ、走行試験をやるかやらないかは、事前にチェックできますので見学センターに行く際はぜひこちらを確認してください!

山梨県立リニア見学センター

リニア開通前に、リニアを体験♡

走行試験でリニアを目の前で見られれば、その速さに驚愕すると思います!

今までに体感したことのない速さです!

電車好きでなくてもかなり興奮します!笑

お時間がある方はぜひ足を運んでみてください。

<あんふぁんメイト 倉田由香莉>