/ 2019.10.31

食物アレルギーをお持ちの方に朗報!

イオンの『トップバリュ やさしごはん』って、皆さんご存知ですか?

『やさしごはん』は、食物アレルギーを発症しやすい特定原材料7品目(卵、乳、小麦、落花生、そば、エビ、カニ)を使わずにつくられた製品のシリーズ。パン、チョコレート、うどんの3品が、この度全国のイオン600店舗で新発売になっています。

見やすいアレルギー表示

出典:リビングWeb

実はうちの娘も幼い時、食物アレルギー(そば、小麦、ゴマ、トマト、大豆など)を持っていて、商品の裏の小さい字で書かれた原材料を毎回チェックしなければなりませんでした。小さい文字を毎回読むのは大変だし、見落としがあるのではと少し不安も。

『トップバリュ やさしごはん』シリーズは、原材料に特定原材料7品目が使われていないことが、絵と文字でしっかりパッケージの表面に表記されています。絵だから子どもが見ても分かりやすく、安心ですよね。

おこめでつくったふんわりパン

1パック3個入り(本体価格248円+軽減税率8%)

出典:リビングWeb

パンの原料といえば、小麦、卵、乳製品。特に小麦は必ず必要な気がしますよね。

『トップバリュ やさしごはん』の『おこめでつくったふんわりパン』は、小麦を使わずおこめでつくったパン。米粉のパンはしっとり、ずっしりなりがちですが、こちらは商品名の通り、ふわふわの軽い食感のパンになっています。

今回は半分にカットしてトーストし、プルコギを挟んでランチにしてみました。息子やパパにも、おいしい!と好評でした。

まろやかチョコレート

1パック60g入り(本体価格198円+軽減税率8%)

出典:リビングWeb

『まろやかチョコレート』は、乳成分を使っていないチョコレート。そのまま食べると、ミルクを使ってないのでややビターに感じられますが、口どけがとっても良い!紅茶やコーヒーと一緒にいただくのもいいし、溶かして『おこめでつくったふんわりパン』と合わせ、チョコレートフォンデュにすると子どもが喜ぶ一品になります。アレルギーのある子どもでもチョコレートフォンデュが楽しめるなんて、すごいですよね!

おこめでつくったうどん風麺

1パック130g入り(本体価格148円+軽減税率8%)

出典:リビングWeb

『おこめでつくったうどん風麺』は、小麦粉を使用していないうどん風の麺。お米の麺なのでゆでる前はフォーのようですが、お湯に溶けにくい製法になっているので、ゆでると細めですがコシのある、まさにうどん風な麺に仕上がります。

ゆで方には少しコツがあり、沸騰したお湯に麺をほぐさずに入れて1分、箸でほぐしながら2分ほどゆでるのがポイント。その後流水でよく洗い、水をよく切って使います。今回はちゃんこ風の力うどんにしてみましたが、冷たいざるうどんやサラダうどんも良く合っておいしいと思います。

非常食に常備しておこう!

出典:リビングWeb

今回の台風19号では、驚くほどスーパーから食品が消え、我が家もあせってしまいました…。『トップバリュ やさしごはん』シリーズも、全国のイオンで一時期入手困難になるほどたくさん売れたそう(現在は全国のイオンに在庫があり入手できます)。

それは、『トップバリュ やさしごはん』シリーズが未開封であれば半年から1年も長期で常温保存ができるから。長期保存できるのにおいしい食料って貴重ですよね。しかもそれがアレルギー対応が必要な家庭だったら、必ず常備しておきたいもの。今後もいつ来るかわからない地震や台風などの災害に向けて、きちんと備えておきたいですね。

トップバリュ やさしごはんシリーズには、他にもおこめでつくったケーキミックス粉や野菜と米ピューレでつくったホワイトソース、発芽玄米でつくったスパゲッティタイプなどがあります。

たくさんバリエーションがあるからたくさん料理でアレンジできるし、メニューがマンネリになる心配もなさそう。なにより、食物アレルギーのある人もない人も、大人も子どもも、一人だけ食べられるものがとっても少ない…なんていうことなく、家族みんなで一緒に「いただきます!」ができるっていうことが本当にうれしいですよね。

皆さんもイオンに行ったときは、ぜひアレルギー対応食品コーナーで『トップバリュ やさしごはん』を探してみてください!

イオン『トップバリュ やさしごはん』

https://www.topvalu.net/yasashi-gohan/

(リビングメイト:Michiko)

—————————–

Living Mate(リビングメイト)とは?

首都圏・関西エリアの「リビングWeb」公式ブロガー。主婦ならではの視点で、グルメや家事テク、ハンドメイド、ビューティ・ファッションなど、それぞれのセンスを生かした情報を発信中!