胎動を感じられる幸せは母の特権…?

初めて胎動を感じたのは、妊娠5カ月に入った頃でした。仰向けでお腹に集中していたら、小さく「ぽこ」と動きました。

胎動がどんなものなのか、わからなかったから自信がなかったけど、次の日も「ぽこぽこもぞもぞ」と動いたので、「これは胎動だ!」と確信しました。

そしてそのうち、座ったり立ったりしていても、胎動が感じられるようになりました。日に何度かだけだけど、胎動を感じられることで、すごく安心したのを覚えています。

7カ月になる頃には、キックゲームができるようになりました。

キックゲームというのは、赤ちゃんがお腹を蹴ったら、お母さんがお腹をたたいて応えるコミュニケーション方法です。

そのうち「キック」と言って、お母さんがお腹をたたくと、赤ちゃんがキックで応えてくれたりする…とか。

こんな風に胎動を感じられる幸せは母の特権だなあ

と思っていたのですが、ある日、夫が

実は毎晩、わが子と絆を深めているのです

と言い出しました。

聞くと、私が寝た後、お腹を「キック」と言ってたたき、胎動が返ってくるのを楽しんでいたらしいのです。…全然気づかなかった!!

夫の“父としての自覚”と、“自分の眠りの深さ”にちょっと感心したのでした。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
かめかあさんさん
絵日記・漫画家

ちいさなアパートで3人+リクガメで暮らしています。結婚10年目の2019年8月に、息子ごんさんを出産しました。妊娠中からインスタグラムで絵日記を描いています。コーヒーとハンドメイドとおうちが好きです。

かめかあさんさんの記事一覧 v-right