/ 2019.12.13

この10年で、なんと1.5倍にも成長したグミ市場。そのまま食べておいしいのはもちろんのこと、溶かしてスイーツの材料にしたり、アレンジを楽しめるのも魅力です。今回は、簡単なのに見た目が華やかなレシピを3つ紹介。クリスマスなどパーティシーズンにピッタリです♪

流行のスイーツサラミ風でおしゃれ!「グミ入りクリームチーズサラミ」

出典:リビングWeb

ここ数年トレンドのスイーツサラミは、その名のとおりサラミのような見た目のスイーツです。ベースにチョコレートを使ったものが多いですが、今回はクリームチーズをベースに作ります。

なめらかなクリームチーズとカリカリのナッツ、サクサクのクラッカー、そしてグミのむにっとした弾力と、4つの食感を一度に楽しめる贅沢なチーズケーキです。

出典:リビングWeb

●材料(2~3人分)

・グミ…8~10粒

・クリームチーズ…75g

・水切りヨーグルト(市販のギリシャヨーグルトでOK)…25g

・ミックスナッツ…15g

・粉砂糖…15g

・クラッカー…3枚

●作り方

(1)クリームチーズは室温に戻し、やわらかくしておく。グミは半分にカットし、ミックスナッツは細かく刻む

(2)ボウルに1と粉砂糖、水切りヨーグルトを混ぜ合わせる

出典:リビングWeb

(3)広げたラップに2をのせて包む。筒状に形を整えたら冷蔵庫で3時間ほど冷やす

出典:リビングWeb

(4)冷え固まったら1~2cm幅にカットし、砕いたクラッカーをまぶして完成

しっかり冷やさないと、きれいにカットできないので要注意。時間がないときは冷凍庫で30分~1時間凍らせてもOKです。

お酒に合う大人の味わいにしたい人は、粉砂糖を抜いたり、無糖の水切りヨーグルトやサワークリームに代えてみて。

今回使った「ジュレピュレショコラ」のように、2層になっているグミを使うとカットしたときに断面が美しく、写真映えします。またクラッカーをグラノーラに代えたり、ドライフルーツを入れたり、アレンジもいろいろ。お皿に丸ごと盛りつけて出すときは、カットフルーツを添えるとより華やかになります。

ゼラチン不要!材料3つで簡単ふわふわ♪「グミのムース」

出典:リビングWeb

以前、テレビのバラエティ番組「得する人損する人(前番組名「あのニュースで得する人損する人」)」(日テレ系)で紹介され、話題になった「グミのムース」もおすすめです。

出典:リビングWeb

●材料(1人分)

・グミ…8粒

・牛乳…80ml

・バニラアイス…大さじ2

●作り方

(1)グミを耐熱容器に入れ、ラップをせずに500Wの電子レンジで20秒加熱する

(2)よくかき混ぜ、牛乳を半分加えてさらに混ぜ、再び500Wの電子レンジで20秒加熱する

(3)残りの牛乳半分とバニラアイスを加え、よく混ぜる

出典:リビングWeb

(4)冷蔵庫に1時間入れて冷やし固めたら完成

グミで作ったとは思えないほど、本当にふわふわでおいしいムースができあがります。

ゼラチンや寒天を使うスイーツは、ダマができたり、うまく固まらなかったり、意外と難しいですが、グミを使えばとっても簡単。

コツは、とにかくグミがしっかり溶けきるまで十分に加熱すること! 完全に溶けきった状態で全体を混ぜ合わせておかないと、冷やしてもしっかり固まらないので気をつけましょう。

グレープやイチゴなど、使うグミの種類を変えていろいろな味のムースを楽しんでくださいね。

ひと晩漬けておくだけ!「しゅわしゅわぷるぷるゼリー」

出典:リビングWeb

スイーツとしても、ドリンクとしても楽しめるのは「しゅわしゅわぷるぷるゼリー」です。

出典:リビングWeb

●材料(1人分)

・グミ…8~10粒

・炭酸水、または炭酸系のお酒

●作り方

(1)フタつきの保存容器に、グミとお酒を入れる

出典:リビングWeb

(2)フタをして冷蔵庫でひと晩、漬けておく

(3)グラスに注いで完成

筆者は今回レモンサワーで作ってみました。食べてみると、炭酸のしゅわしゅわ感と、ぷるぷるとしたゼリーのような食感が楽しい! 炭酸は少し抜けていましたが、ゼリーと一緒に味わうと、新食感が楽しい“飲むスイーツ”という感じに。

出典:リビングWeb

グミの食感は、漬けておく時間によって変わります。3時間だと外側が少しやわらかくなる程度で、中はそのまま。ひと晩漬けておくと、中までぷるぷるになります。

「ハリボー」のようなハード系グミを使ったほうが食感の変化がわかりやすく、食べたときの意外性が高まります。またパーティで出すなら、シャンパンやスパークリングワインに入れるのがおすすめです。

いずれも特別な材料や道具は必要ナシの簡単レシピ。ぜひ気軽にトライしてみてくださいね。

(ライター/秋山悠紀)