保育園では別の顔?保育参加してきた結果

先日、「保育参加」してきました!保育園の授業参観のようなもので、クラスにおじゃまして一緒に遊んだり、少しだけ食事の介助をしたり…といった内容です。

普段は甘えん坊でワガママもいうムスメ達でありますが、保育園の先生から聞く話はいつも「長女ちゃんも次女ちゃんもお食事は遊ぶこともなく最後まで食べてますよ。ちゃんとお話しも聞くことができていますよ」と。

うーん、家とは全然違う!といつも感じておりました。こんな姿を見られるのね!と楽しみにしていた保育参加の日。

食事も全然集中できず、最後まで食べない始末…。いつものしっかりした姿はどこへ…?

先生は「お母さんがいらっしゃると、甘えちゃう子ばかりなんですよ~。逆にこちらが次女ちゃんの普段見られない姿を見せていただきました。笑」なんて言っていました。

ちなみに、長女ちゃん(4歳)の保育参加はリトミックの時間だったのですが、こちらも甘えモード。「ママが見に来ているから頑張るぞ!」というのはまだ先のようです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
すずきあやさん
絵日記・漫画家

女の子ふたり(2015・2017生まれ)のママです。絵を描くことや物作り全般が大好き。子育ての合間に、時間を見つけてはちびちび制作しています。

すずきあやさんの記事一覧 v-right