/ 2020.01.16

冬休みに年少の息子と映画「仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション」を観てきました!

息子は実はテレビではこのシリーズを見ていないんですよね。

6歳上の長女が、幼稚園児だった時、男の子の友達がこぞって変身グッズを集めていたのが印象的でした。

「男の子といったら戦隊やライダーシリーズに夢中!」という印象をもっていたのですが、ウチの息子はそうではなく…。

そんな息子の友達付き合いや、保育士の友達に聞いた、現代の男の子の興味についてまとめたいと思います。

出典:あんふぁんWeb

前情報がなくても、映画は楽しめました♪

テレビは見ていなくても知っている!

やっぱり幼稚園ではヒーロー系の話や、遊びをしているみたいです。

なのでヒーローの名前や、必殺技に詳しくなってきます。

3歳上の次女も、プリキュアをテレビでは見ていなかったのですが、プリキュアは大好きで、詳しかったのを思いだしました。

幼稚園児の世界では、テレビを見ている・いないは関係なく、仲良く遊べているようです!

出典:あんふぁんWeb

息子が描いたヒーロー

知らずに増えていたグッズ

テレビを見ていないので、変身ベルトなどの大物玩具をほしがることはないのですが、食玩を何かのご褒美などで買い与え、気づいたら集まっていました(汗)

やっぱり男子たるものヒーローに魅了されるのですね!

出典:あんふぁんWeb

現代っ子のアニメの楽しみ方

保育士の友達に、戦隊やライダーを見ていない話をした時のこと。

やはり5〜6年前は、ほとんどの男の子はテレビシリーズを見ていたと。

ですが、ここ1〜2年は少し違うようです。

というのも、Netflix、Hulu、Amazonプライムなどの動画配信サービスの充実により、子どもが見るアニメが分散されている。

その結果、わが家のようにテレビシリーズを見ていない子どもが増えてきていると。

かくいうわが家も、テレビよりも動画配信サービスを利用しているのです。。。

出典:あんふぁんWeb

幅広いジャンルのアニメや映画を見ています…

正直なところ…

息子は年少なので、お友達との関係もこれからです…。

今後お友達と深い関係になった時に、お友達についていけないという悩みはあるかも知れません。

その時はしっかりと見守りたいと思います。

6つ上の長女の時に、男の子の友達が戦隊にはまる姿を微笑ましく思う反面、次々に発売されるおもちゃを見ていて、正直、大変だなぁと思っていました。

今のところ、それを回避できているのはホッとしています(笑)

息子が見ていないので、私も戦隊とライダーとの違いが分からないくらい、何も知らないのですが(汗)

上述の映画はストーリーを楽しめました。

映画館で近くに座っていた他の方は「大人が楽しい映画だったね!」と感想を言われていたのが聞こえました。

女の子とは違う男の子のアニメの世界、楽しそうですね!!

男の子育児ワクワクします♪

<あんふぁんメイト増田明子>

夫、長女10歳(小4)、次女7歳(小1)、長男3歳(幼稚園年少)
毎日手作りご飯。管理栄養士ママの献立! 家事は朝終え、日中は子供優先。 隙間時間で自分磨き!