/ 2020.01.20

ホームパーティーなどでの手土産は、やっぱり気の利いたものを選びたい。横浜に住んでいる人は最新の手土産として、市外から来た人はお土産として手に入れたいスイーツを3つ紹介します。

●【パティスリー キア】2つのクリームの加減が絶妙のプレーンロール

出典:シティリビングWeb

掃部山(かもんやま)公園近くにあります

京浜急行線「戸部」駅から徒歩10分ほどの住宅街の片隅にある、昨年オープンしたばかりの「パティスリー キア」は、ロールケーキを中心としたケーキや焼き菓子を販売。

出典:シティリビングWeb

「プレーンロール(1本)」1560円

出典:シティリビングWeb

真ん中のカスタードクリームがポイント!

スタンダードな「プレーンロール」は、もっちりとした生地の中心にカスタードクリームを置き、ふんわりとしたたっぷりの生クリームを巻き上げたロールケーキです。焼き目のないロールケーキは、見た目も美しく、2つのクリームの甘さ加減もいいあんばいです。ホールのほか、カットされたプレーンロールや、季節のフルーツをトッピングしたロールケーキもあるので、あれこれ購入して食べ比べするのも楽しいかも。

 

パティスリー キア

●【レ・ザンジュ・ベイ】この店だけでしか買えないムールブールサンド

出典:シティリビングWeb

山下公園前の道路の裏手にあります

山下公園近くにオープンしたのは、モンブランが人気の店「鎌倉レ・ザンジュ」が営むパティスリー&ブーランジェリー「レ・ザンジュ・ベイ」。モンブランも気になりますが、同店のみの限定販売をしているのが「ムールブールサンド」(5個入りギフト1620円)。

出典:シティリビングWeb

1個ずつ購入することもできます(1個281円)

出典:シティリビングWeb

まん丸のバタークリームがキュート! 包装もオシャレです

フランス・ノルマンディー産AOPバターを使ったバターサンドは、サックリとしたクッキーにコクのあるクリームがたっぷり。手のひらで包めるくらいのサイズなので、ほどよい満足感のサンドです。見た目もかわいらしく、手土産で持っていけば、歓声が上がりそう。

●【h.u.g-flower】予約して手に入れたいチーズテリーヌ

出典:シティリビングWeb

海岸通沿いにあります

花屋さんがプロデュースするチーズテリーヌの店は、横浜大桟橋近くにオープン。テレビでも話題になったため、ネット販売では何カ月先まで予約でいっぱいの“幻”ともいえるスイーツです。

出典:シティリビングWeb

「チーズテリーヌ」(6個入り3800円)。気品あふれるいでたち!

出典:シティリビングWeb

半解凍でも全解凍でもそれぞれ食感が変わって美味!

「チーズテリーヌ」は、マダガスカル産の有機農法で作られたバニラビーンズをたっぷりと使用。すべて北海道産の乳製品を使い、小麦粉は一切使わないというぜいたくな一品。冷凍の状態で渡されるので、ほどよく解凍した状態でいただきます。バニラビーンズの風味と濃厚なチーズで、舌にとろけるような味わいは、忘れられない味になりそう。1つずつのボリュームがありますが、ペロリと食べられます。店頭販売もしていますが、その場合は事前に電話で予約するのがオススメかも。

 

h.u.g-flower

 

手土産はもちろん、自分へのごほうびとしてもうれしい横浜の新しいスイーツ。どれも上品ながら満足度が高い味わいです。ぜひ手に入れてみてくださいね。