/ 2020.01.29

こんにちは!

みなさんの家庭では、お子さんのパスポートは取得済ですか?

最近は子連れの海外旅行も身近なものになってきましたよね。

わが家も、今年の夏休みにクルーズ旅行で、北海道経由でロシアまで行くことになりました。

年長の娘のパスポートは去年期限切れになり、1歳の息子は初めての海外なので、今回新規でパスポートを取得することになりました。

久々の子どものパスポート取得でいろいろとやらかしてしまいました。

これからお子さんのパスポートを申請する方のお役に少しでも立てたらいいなと思いましたので、アホな失敗談をいろいろ書いていきますね(笑)

顔が見えるようにと結んだらNG!

まず、わが家では子どもも、大人も、パスポートの証明写真はスピード写真は使わず、必ず写真屋さんに撮影をお願いしています。

パスポートの写真は規定が厳しいので、大人であってもスピード写真だと失敗することが多いそうで、多少高くつきますが写真屋さんで撮ります。

顔がしっかり見えるように、と娘の髪を2つ結びにしていったのですが、「黒いゴムであっても、引っかかることがあるので取ってください」とのこと。

派手な装飾品がNGなのは知ってましたが、黒いゴムもダメなのか…と今回初めて知りました。

私自身、子どもの頃パスポートを取得した際、2つ結びにした写真を使っていたので、大丈夫かなーと思っていたのですがダメなんですね。

前髪は切っていったのですが、これだったら全体的にスッキリさせていけばよかったなーと反省。

5年残る写真ですからね…少しでもかわいく写ってほしかった親心…(笑)

機嫌が良すぎてNG!?

娘はそれ以外は難なく撮影が終わり、次は1歳11か月の息子の番です!

スタジオアリスでさえ大泣きして満足に撮れなかった過去があるので、とにかく機嫌を損ねないようにと撮影のずっと前から気をつけていた結果、撮影ではニコニコで声を出して大笑い…

そうです、これがもうNG!(笑)

普通の写真撮影なら100点満点ですが、パスポートの証明写真は、必要以上に歯を出してはいけない決まり。

口を閉じてほしいのになかなか閉じられず…「まだ1歳だし…ダメですかね?」と写真屋さんに確認してみると、赤ちゃんならこれでも大丈夫だろうけど、2歳前ならある程度言葉も通じてるし、ちょっと微妙なラインですねー…とのこと。

なんとか真顔で撮れた写真がこちら。

出典:あんふぁんWeb

息子…写真写り悪いですねー笑

口は微妙に開いてしまってますが、歯は見えてないという、本当に微妙なラインの写真です。

ですが!写真屋さんがとても親切で、これで申請してみてダメだったら撮影代を返金するので、もう一度撮りましょう!と言ってくださいました。。

うれしい…優しい…!

これは写真屋さんによると思いますので、撮影前に、申請が通らなかった場合の撮り直しがOKか確認してみた方がいいかもしれません。

わが家の本籍は遠方だった…!

なんとか写真撮影を終えて、申請するために必要書類を揃えていた時のこと。

戸籍謄本が必要ということで、区役所へ。

わが家は転勤のため仙台に住んでいるのですが、結婚した当初は千葉県に住んでいました。

本籍も千葉県某市にあります…。

そうです、戸籍謄本は千葉じゃないと取れない!

普通に考えればわかることなのですが、なぜでしょう、仙台市の区役所で取れる気がしちゃってました!←アホ

区役所に行ってから気づくという本当にアホなのですが、その足で郵便局へ行き、定額小為替を買って、千葉県の市役所宛の戸籍謄本の申請書をプリントし、家に帰って即書いて送ったところ、3日ほどで無事に戸籍謄本が到着しました♪

市町村によって取り寄せ方法が異なるかもしれませんので、わが家のように本籍が遠方にある方は、市町村のホームページなどで確認してみてくださいね…

ていうか本当にアホですよね、私……笑

そんなこんなでいざ申請…!

こんな感じで、ドタバタでしたが、必要書類も揃ったのでパスポートセンターへ!

不安だった息子の写真は……

大丈夫でしたーー!

よかった…ホッとしました…!

いろいろとアホすぎる失敗談ですが、これからお子さんのパスポートを取る人、ぜひこの失敗談を活かしてください!!!笑

出典:あんふぁんWeb

<あんふぁんメイト 松永由美>

夫、長女5歳(幼稚園年長)、長男1歳
『ママでも楽しく!』がモットー。興味のある事にはとことん全力!現在ペットロスカウンセラー目指して勉強中。だいすけお兄さんとスタバカスタムが大好きな2児ママです。