こんにちは。

もうすぐバレンタインですね。

娘は年中の頃から、「誰にあげたい」とか言い出すようになり、毎年一緒に手作りなどをしてバレンタインを楽しんでいます。

市販のチョコを、いろいろ組み合わせてラッピングするだけでもいいですが、娘が手作りがしたい、というの手作りしています。

いつもは、私が結構手伝っているのですが、今年はほとんどひとりでできる、簡単メニューにしてみることに。

簡単だけど、かわいくて、ちょっこっと豪華に見えるチョコを紹介します。

出典:あんふぁんWeb

使うのは100均で購入できる型とスティック

今回使用したのは、「キャン★ドゥ」で購入した、ロリポップ用のスティックと型の2つです。

ロリポップ用のステックは、チョコ以外でもいろいろなスイーツを棒付きにできるのでおすすめです。

出典:あんふぁんWeb

作り方は超簡単!

作り方は…、というほどでもありません。

チョコレートをとかして、型に流し入れるだけです。

レンジでもできますが、娘には基本の湯せんで溶かす方法で教えました。

これは簡単ですが、お湯が入ってしまうと取り返しがつかないので、注意が必要です。

出典:あんふぁんWeb

型にスティックをセットして、チョコを流し込みます。

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

キレイに型から外せられるのか心配でしたが、とってもキレイに外すことができました。

スティックになってると、量が少なくてもなんだか豪華に見えます。

1度に8個しかできないので、たくさんの人にあげるなら、数回に分けて作るか、他の形の型も購入するのもいいですね。

今回はバレンタインまでの練習で作ってみましたが、本番はデコペン等で色々デコするそうですよ。

出典:あんふぁんWeb

<あんふぁんメイト 鈴木久美子>

夫、長男9歳(小3)、長女7歳(小1)
整理収納アドバイザーとして、自宅レッスンや出張整理収納サポートをしています。子どもがいても、狭くても快適で整った暮らしを目指しましょう!

Instagram:https://www.instagram.com/classylife_salon/

/ 2020.02.07