/ 2020.02.21

こんにちは!

先日、近所の小学校の入学説明会があり参加してきました。

いろいろと準備物に関しても説明があったのですが、わが家は転勤族。

ここに入学予定ではありますが、本当にこの小学校に入れるのか…微妙なところです。

主人の会社は2月と8月に辞令が出るので、今まさにドキドキしながら過ごしています。

転勤族の小学校準備はどこまでやる?

いま問題なのは、やはり小学校の準備物…

一式揃えて「引っ越し先の小学校では使えません」となっても困る…!

でも、あとで慌てて揃えるのも嫌だ。。

同じく転勤族のママ友たちにも相談して、とりあえずはいま入学予定の小学校で購入できる指定のグッズを購入しました。

ただし、名前はまだつけません!

袋からも出さず、買った時のままにしてあります。

小学校に確認したところ、未使用であれば返品も可能だということだったので、転勤の有無がハッキリするまでは、購入したグッズに関しては何もしないことに。

もし返品がダメならお友達に譲ってもいいかな、と思っていたのですが返品可能ということで安心しました。

出典:あんふぁんWeb

手提げや体操袋は…

手提げや体操袋、給食袋に関しては、大体どこの学校でも使いそうだな、と思いましたが、一応、他の地域に住んでいて小学生の子どもを持つ姉と、これまた別の地域の小学校で教員をしている弟に相談。

弟の返答は「いろいろな家庭があるから、うちの学校ではサイズや形に特に指定はない」とのことでしたが、姉の返答は「市内でも学校によって何もかも違う、袋のサイズだけじゃなく鉛筆の濃さまでいろいろ違うよ」とのこと。

そういえば、今のところ入学予定の小学校も筆箱、下敷き、鉛筆など、授業で使うものに関してはキャラクターものNGで、無地のもので…と言われて衝撃を受けたところでした。

でも、袋類なら小学校で使わなくても、習い事や何かしらで使えるかも…!(いざとなったら下の子の幼稚園とか…笑)

そう思い、とりあえず早めに購入しておくことに。

本当は手作りしたかったんですが、私もっっのすごく不器用で、以前幼稚園バッグを手作りした時には発狂寸前だったので…今回は大人しく買いました。笑

出典:あんふぁんWeb

書類もたくさんあるけれど…

書類もたくさんありますし、給食の口座振替の用紙も提出しなくてはいけません。

書類は入学式までに用意しておけばいいのでとりあえず放置!

本当に暇なときに少しずつ書くようにしてます。

口座振替の用紙に関しては、提出期限が辞令が出る予定の日の数日後だったので、転勤があるかないかハッキリしてから提出することにしました。

転勤族は何をどこまで用意するべきか本当に悩みますが、わが家はとりあえずこんな感じです。

タイミング的には小学校に上がるこの時期がいちばん引越しにはいいと思うんですが、仲のいいお友達もいる小学校に行かせてあげたい…!

どうなるか、もうしばらくドキドキしながら待とうと思います。

<あんふぁんメイト 松永由美>

夫、長女5歳(幼稚園年長)、長男1歳
『ママでも楽しく!』がモットー。興味のある事にはとことん全力!現在ペットロスカウンセラー目指して勉強中。だいすけお兄さんとスタバカスタムが大好きな2児ママです。