/ 2020.02.25

冬のフルーツと言えば「みかん」と「りんご」。

みかんは包丁いらずでさっと食べれるのですが、りんごっておいしいけど、剥くのがちょっとめんどくさいですよね(^_^;)

皮むきいらずで栄養価もアップするスターカットって?

「スターカット」はとっても簡単!

りんごをさっと水洗いして、横向きにし、カットするだけ!

出典:あんふぁんWeb

輪切りにする感じ♪

真ん中の部分が☆の形に見えます。

食べるときは真ん中の芯をさけるようにかじって食べます。

スターカットの良い所はなんといっても楽ちんなことなのですが、他にも

・皮まま食べることで栄養価がアップ!

・皮を剥いてくし形に切って食べるより食べられる部分が多い

食べる前は「皮が気になるかな」と心配だったのですが、ほとんど気にならないし、よく噛むので普段より満足感もあります。

意外と皮のしゃりしゃりした食感がおいしいです^^

うちの子ども達も気にせずバリバリ食べています。

ただ少し普段より咀嚼が必要なので、小さなお子さんなどは薄めにスライスしてあげることで食べやすくなると思います。

りんごってワックスがついてるんじゃない?と思って心配したのですが、国産のりんごはワックスを使ってないそう。

りんごのベタベタは「油あがり」といって、りんごそのものから出る天然のワックスだそう。

食べごろのサインでもあるそうので、国産のものであればおいしく食べられますよ!

出典:あんふぁんWeb

くし切りにするよりギリギリまで食べられます!

忙しい朝食やお弁当に♪

スターカットを知ってから、りんごをよく食べるようになりました。

忙しい朝でもサッと切って、子ども達に出してあげられるのでとってもラクです。

皮つきのままだと、色どりもいいのでお弁当に入れてもかわいいですよ。

りんごはイギリスの古いことわざでは、1日1個で医者いらずというくらいなので、旬の時期は積極的に取り入れたいと思ってます。

青森県りんご対策協議会でも推奨している食べかたのようで、詳しく載っていましたので興味のある方は見てみて下さいね。

青森県りんご対策協議会

<あんふぁんメイト 加藤優美>

夫、長男10歳(小4)、次男7歳(小1)、長女2歳
ゆる~く手広くがモットーな好奇心旺盛ママ。ガーデニング、手作り、美容、妄想、頭の中は常にいっぱい!