/ 2020.02.25

“まさか”の出来事の遭遇率は意外と高い!?

平凡な毎日を過ごしていても、日々を穏やかに暮らしたいと思っていても、突然トラブルに巻き込まれたり驚きの出来事に遭遇したり…なんてことなきにしもあらずですよね。そこで今回はみなさんが遭遇した“まさか”の出来事についてリサーチ。良くも悪くも「うそでしょ!?」と思った、忘れられない“まさか”の出来事エピソードを紹介します。

※アンケート実施期間:2020年1月28日~2月12日、有効回答数:141

Q. 忘れられない“まさか”の出来事に遭遇したことはありますか?

出典:リビングWeb

忘れられない“まさか”の出来事に遭遇したことが「ある」と回答した人は約8割に上りました。中でも目立ったのは、外出先で長年会ってなかった友人や知人に出くわしたというエピソード。元カレを見かけたという声もちらほらありました。また、宝くじや抽選に当たったというラッキーな人も。“まさか”の出来事は案外日常に潜んでいるようです。

うそでしょ!? “まさか”の出来事遭遇エピソード

偶然?必然? 奇跡の再会!

夫の友人と会った時、初対面なのにどこかで会ったことがあるような…?と不思議な感覚。なんと自分が幼稚園の時によく遊んでもらっていたお兄さんだった。40年ぶりの再会にびっくり! 以後、家族ぐるみで心を許せる仲間になった。(みずいろ)

小学生の頃の友達グループと未だに仲良くしているが、中学時代その内の1人が急に音信不通に。その後進学し、グループの多くが海外にお引っ越し(私はアメリカへ)。大学時代に旅行している時、レストランでウエイトレスに「○○(私)ですか?」と英語で尋ねられ、顔を見たらあの音信不通になった子でびっくり!(Ataru)

私が18歳の時に購入した中古車を、その後24年の歳月を経て長男が友人経由で買ってきたこと。24年の間所有者が変わり、ナンバーが変わっていたので同じ物かわからなかったが、納車されてから自動車整備手帳で私の名前を発見! 懐かしい相棒に再会した気持ちになった。その後息子は1年大事に乗ったが、駐車場で当て逃げされ修理代がかさむのでやむなく廃車にしたが…一番ビックリした偶然!(a-san)

旅先でトラブルは付き物?!

20年くらい前に中国を旅行した時、なんと乗っていたバスの下の部分から出火! 乗客はみな急いでバスの外に出て消火作業。少しの火で済んだが、その後またそのバスに乗らされて旅行続行! え~~っ!? 代わりのバス用意するもんじゃないの?? とまさかの出来事だった。(さちどん)

旅行をした時、訪問した名所がすべて工事中だったこと。ツイてない…(笑)。(hiro)

飛行機が乱気流に巻き込まれ、2時間近く空港上空で旋回。子どもが大泣き(ほかのお子さんたちも…)し、もうダメかもと一瞬頭をよぎった。それがトラウマになり、飛行機恐怖症になってしまった。(kiki)

理解不能… 摩訶不思議な出来事

朝目覚めたら枕元にペットのエビが…。水槽は居間にあるのに、自分で跳ねてやってきたのか? 今でも謎!(ひよこ)

小学校へ通っている頃、帰り道に空を見るとUFOが! 自分ひとりではなく、何人かで見た。パッと消えて違う位置にパッと現れてサーッと動き、普通の動きではなく、とても不思議で怖かったので今でも忘れられない。(ももん)

友人宅へ遊びに行ったら、リビング横にある部屋のガラスケースに入ってる兜がガタガタ動き始め止まらず…。さらに、電源の入っていない車のおもちゃのサイレンが急に鳴り、ハンドルがガチャガチャ勝手に動き出す始末! 突然のポルターガイスト現象に私と友人達は絶句。そしてその翌日、我が子が誕生した! あれは何だったんだろう…早く生まれたいよーと我が子がいたずらしたのかな?!(i)

突然舞い込んできた思わぬ幸運!

昨年のクリスマス、買ったことがないスクラッチくじに目が行き、何気に1枚買ったところ10万円が当たった! 私の幸運を分けてあげる~と友人に冗談を言って、その友人と寄席に行ったら抽選があり友人にお酒が当たった! 偶然にも幸運のおすそ分けをすることに。(ビブリッチ)

祖母が宝くじで一等の組違いを当てたことがある。「数字が全部合っていた時は驚きすぎて心臓止まるかと思った!」と言っていた。実は祖母は初夢ですごくいい夢を見ていたそうで。以来、私は夢占いを信じるようになった。(ぴーす)

学生の頃から20年来のクイーンファンである私。だが、来日公演はチケットが取れず落胆していたところ、コンサート2週間前になって一通のメールが。いつ応募したかも忘れていた、主催者招待のライブチケットに当選したとのこと! ありえない幸運に大興奮!(ママさんランナー)

世界は広いのに世間は狭い

夫とホテルで朝食ビュッフェを食べようとしたら、元カレに遭遇! 幸い向こうは気付かず、夫にもバレなかったので忘れることにしたが、冷や汗をかきながら食べたあの朝食は一生忘れられない。また、その一カ月後の出社途中、地下鉄のホームで元カレにまた遭遇したのにはびっくり!(ぽん)

私がまだ会社で若手だった頃からずっと一緒に働いている協力会社の男性。実家帰省中に、その男性が遠い親戚だったことが判明! その男性とは出身地も全然違うので、まさか親戚とは思わなかったので驚いた。後日、男性にもその事実を話したらビックリしていた。ちなみに、私の働いているビルには他に2人親戚が働いていることも後日判明。本当に世間は狭い!(mamata)

女友達とタイ旅行をした帰りの空港でお喋りしていた時、近くの席にいた一人旅の日本人女性と話しをする流れに…。彼女はタイで働いていて久しぶりの帰郷とのこと。お互いに「めちゃ田舎で暮らしてんねん」と話し出し、車で5分ぐらいの距離が実家とわかり大興奮(笑)。彼女の帰郷中、一緒にお店で飲み交わしお喋りしたことはいい思い出。(お気楽さん)

ウソみたいなホントの話

実家に両親と住んでいた頃、遊びに来ていた妹家族がバタバタと帰っていったら赤ちゃんを1人忘れていった! 妹2人の子どもたちは合わせて6人。みんなまだ小さかったからしょうがない??(yamama)

夫の実家へ初めてお泊まりした時の話。お風呂で身体を洗おうとした際ボディブラシが目に入り、仲良しの義妹の物だろうと勝手に思い込みちょっと拝借。後日、我が家へやって来た義母が持参したのは見覚えがあるブラシ…。「これ、使いやすいしよく落ちるから使って」と差し出したパッケージには「バスタブブラシ」の文字が。そう、あの時のブラシは掃除用ブラシだった!(もなか)

結婚祝いのお礼に買ってきたお菓子をみんなに配ったが、なんと同じ部署の独身女性がゴミ箱にポイ! その光景を目撃してしまい思わず目を疑った。ドラマとか漫画の世界ではありそうな話だが、実際に自分がやられるとショック! 本当にいるんですね、そういうことする人って…。(らい)

不倫・浮気。ダメ、ゼッタイ!

近所にあるラブホテルの前をたまたま自転車で通りかかった時、近所の奥さんが旦那さんではない人と出てきたところに遭遇…目を疑った! 結局その奥さんは不倫が原因で離婚した。(プリン)

親の不倫が発覚したこと。仕事で使うパソコンに不倫相手と一緒に寝ている写真が…。未だに本人には伝えられていない…。(ユウキ)

彼氏の家に忘れ物を取りに戻ったところ、ベッドで寝ている女の子と鉢合わせ! えっ、浮気?!とパニックになりながら女の子に話をきくと、彼が二股をかけていることが判明。2人で今までのいきさつを話しているうちになぜか意気投合し、互いに彼と別れることを決意。外出から慌てて帰ってきた彼に平手打ちをくらわせ、「と、いうわけでさようなら」と笑顔で2人で帰った。その後、その女の子とはたまにご飯へ行く仲に(笑)。(ちろりん)

身の毛もよだつ…ゾッとした体験!

妙にうるさいエンジン音が家の前でするけど聞き覚えのあるような…と思っていたら、「エンジン音だけで気付いてくれたらうれしい」と元カレからのSNSメッセージが! 愛媛から東京までそのためだけに来たらしく、鳥肌! 1カ月に1回は家の前で待ち伏せされていたらしいとその後知り、恐怖でしかなかった…!(maru)

家にいてたまたま外を見た時、かまくらを作っていた次男と母が、崩れたかまくらに埋まる瞬間を目撃! とっさに靴も履かずに飛び出して、上半身が埋まっている次男の元へ。夫と父も異変に気付き救出に加担。無事に次男と母を掘り起こした。あの時、私が外を見なかったら…と思うとゾッとする。大人がついていて、まさか危険な目に遭うとは…。(nachu)

マッチングアプリで知り合った人と初デートすることに。お互いに顔を見せ合っていなかったので、待ち合わせ場所と服装のみの情報で出向きデートした。が、後で全く別の人とデートしていたことが判明。彼の服装はスーツときいていたので、気付けず…怖すぎ! あの男性は誰だったの!? 本当に約束していた人はドタキャンされたと思い込んでおり、結局一度も顔を合わせることなく終わってしまった。(YYY)

—–

主婦の暮らしに“楽しみ”をプラスするウェブマガジン「リビングくらしナビ」。リビングくらしナビの読者である主婦の皆さんにアンケートを取り、リアルな声をまとめたのが「主婦のキモチ」です。

次回は「産前・産後、イラッとした夫の言動」がテーマ。お楽しみに!