/ 2020.02.27

まだまだ続く近年の食パンブーム。未だ行列必至の食パン店がある中、今度は足立区に老舗牛乳屋さんが手掛ける食パン専門店がオープンしました。「牛乳食パン専門店みるく」は、日本初の牛乳食パン専門店。早速店に行ってその味を体験してきました。

●老舗牛乳屋「金子乳業」が作る牛乳食パン専門店

出典:シティリビングWeb

「牛乳食パン専門店みるく」は、1月18日にグランドオープン。足立区で創業45年以上の老舗牛乳屋さん「金子乳業」が手がける牛乳食パン専門店です。場所は東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅から徒歩15分。一つ前の駅「綾瀬」駅からバスで行くこともできます。

赤と青のコントラストの外観が遠くからでも目を引きます。オープンした店の場所は、毎日おいしい牛乳を配達する牛乳販売店だったのを、食パン専門店をオープンするにあたり2~3カ月かけて改装したのだそう。

●1日平均300〜400本焼き上げる!

出典:シティリビングWeb

販売する食パンは1階の工房の中で作られます。食パンの最大の特徴は、水を一切使わず全て牛乳のみを使用していること。たっぷりの牛乳を使用することで、生で食べる食パンとしておいしさを最大限引き立たせているのです。

出典:シティリビングWeb

小麦粉や牛乳など、材料をミキサーで混ぜ合わせたあと、発酵させた生地を均等に分け型に入れオーブンで焼きます。一度にオーブンで焼けるのは最大80本。これを1日数回に分けて焼いていくのです。

出典:シティリビングWeb

焼きあがったパンは素早く型から取り出し、棚で粗熱を取るため冷まします。

出典:シティリビングWeb

1階は食パンの販売所と兼用しているため、店の前を歩いていると工房から牛乳食パンの香りがして、自然と食パンを買いたくなってしまいます。

●ミルク感がたまらない! 牛乳食パン

出典:シティリビングWeb

そんな「牛乳食パン専門店みるく」が作る食パンは、「東京みるく食パン」(864円)と「牛乳屋さんのおいしい食パン」(648円)の2種類。

ふわふわみるく生食パン「東京みるく食パン」

出典:シティリビングWeb

「東京みるく食パン」は、金子乳業が仕入れるこだわりの牛乳と国産バター、北海道産生クリーム、練乳、はちみつを加えた食パン。使用する牛乳は、厳選した数本をそれぞれ焼いて試行錯誤と試食を繰り返した結果、富士山のふもと富士ヶ嶺の牛から搾った「富士ヶ嶺高原牛乳」にしたのだそう。

出典:シティリビングWeb

カットした食パンは、ふっくらやわらか。オススメの食べ方は、まずは焼かずにそのまま食パンをちぎるとふわふわのミルクの香りがして、甘みとコクを感じられます。食パン自身のおいしさを堪能したあとは、トーストしてバターやジャムなどをつけてアレンジ。いろいろな組み合わせによる違ったおいしさを体験することができますよ。

トーストにぴったり「牛乳屋さんのおいしい食パン」

出典:シティリビングWeb

「牛乳屋さんのおいしい食パン」(648円)は、トーストして食べるのにオススメです。こだわりは、トーストしてももちもち感を実現するために、牛乳に合う酵母を厳選したところ。

出典:シティリビングWeb

トーストしたときのバターとの相性は抜群! こちらも牛乳をたっぷりと使用しているので、じゅわっと染み込んだバタートーストからはしっかりとミルクの風味も感じられます。牛乳と一緒に食べるのもオススメです。

●食パン以外も見逃せない! 牛乳屋さんの濃厚ラスク

出典:シティリビングWeb

牛乳食パン以外に、おやつに食べるのにぴったりのラスクもそろっています。こちらは店自慢の牛乳食パンを使用して作っていて、ラインアップは「みるく生ラスク」(216円)と「シュガーラスク」(216円)の2種類。

2種類の牛乳食パンと同じ牛乳をたっぷりと使用し、マーガリンを使っていないのでしっかりとミルクの風味が楽しめます。

 

しっとり新感覚の「みるく生ラスク」

出典:シティリビングWeb

「みるく生ラスク」(216円)は、しっとり食感が楽しめるラスク。表面には練乳をぬったあとたっぷりシュガーをまぶしてあります。

出典:シティリビングWeb

生ラスクはやわらかさを残すため、生地を焼いた後乾燥する時間を短くしているのだそう。食べるとしっとりした新感覚の食感が感じられ、ミルクの甘さが口いっぱいにひろがります。仕事の合間の休憩時間に食べるおやつにもぴったり。

サクサク食感が楽しめる「シュガーラスク」

出典:シティリビングWeb

「シュガーラスク」(216円)は、牛乳食パンをカリッカリに焼いて仕上げたラスク。こちらも国産バターとたっぷりの練乳を加えて焼き上げています。

出典:シティリビングWeb

食パン型のラスクはほどよい大きさ。かために焼かれているのでシュガーと練乳が香ばしく甘さ控えめな味わい。サクサクの食感がアクセントになって、クセになるおいしさが楽しめます。

●おやつにぴったり! 牛乳屋さんのソフトクリーム

出典:シティリビングWeb

牛乳をたっぷり使ったソフトクリーム「東京みるく」(216円)も見逃せません。こちらは店頭のベンチでゆっくりと楽しむことができます。見た目がとってもキュートなソフトクリームは、値段も手頃。

牛乳屋さんだからこそ味わえる食パンは唯一無二の味。店頭で食パンやラスクの試食もできます。日によっては完売することも。ぜひ一度、絶品の食パンを購入しに行ってみてはいかが。

 

牛乳食パン専門店みるく

住所:東京都足立区佐野2-7-1

営業時間:10:00~18:00  ※完売次第終了

定休日: 水曜日

https://tokyo-milk.jp/

 

プロフィール/南森 エレナ

東京都在住。愛知県出身。日本スイーツ協会認定 スイーツコンシェルジュ。全国のカフェ巡りをしながら、グルメやスイーツを中心に各メディアで執筆中。