忙しい朝やキャンプへ行ったとき、わが家でよく登場するホットサンド。実は、具は何でもOK。こんなにあるの?と思うほど、そのバリエーションは無限大。子どもと一緒に好きな具を選びながら作れば楽しくておいしい!そんなホットサンドのレシピを紹介します

index目次

定番ホットサンドにひと工夫

ホットサンドと言えば!の定番は「ハム×チーズ」や「卵×チーズ」など。

こちらは間違いなくおいしい組み合わせ。ハムだけ、卵だけでも良いですが、サンドイッチと違って温めて食べるホットサンドなので、チーズを入れるとおいしさが格段にアップします。

具を半分ずつ違うものを入れて作るのもおすすめ。1枚で2種類の味を楽しめるので、子どもたちも飽きることなく最後まで食べてくれます。

卵サラダ×ポテトサラダ
ハムチーズ×卵サラダ

意外?和風も合う!変わり種ホットサンドレシピ

定番にマンネリしてきたらおすすめなのがこちら!和の素材を組み合わせたホットサンドです。

海苔×スライスチーズ×しらす

意外?と思いますよね。でもこの組み合わせ、白いご飯には抜群に合う食材ですよね。ご飯が食パンに変わっただけ。しらすのしょっぱさがアクセントになりとてもおいしいです。少し、醤油をたらすのも◎。

ひじきの煮物×チーズ

こちらも、え?と驚くような食材ですが、残り物のひじきの煮物を使えば簡単。チーズがとろけてひじきと合う!

市販のお惣菜を使えば楽々!ホットサンドレシピ

忙しい朝にはミートボール×チーズ!


子どもが好きな照り焼き味のミートボールをそのまま食パンの上にのせ、とろけるチーズをのせる。これは照り焼きバーガーのような感覚で子どもたちに大人気でした。

前日の残りやレトルトをのせるだけ!カレー×チーズ


これはまさにカレーパン!残り物のカレーでも、市販のレトルトのカレーを袋から直接出してのせてもOK!とっても簡単に作れます。ここにもチーズをのせるとさらにおいしくなります。

コロッケをのせるだけ

これはまさにコロッケサンド!コロッケ以外にもカツやエビフライなどでも良いですし、コロッケはお惣菜で買っても冷凍でも。ここに千切りキャベツなどをのせてサンドするのもおすすめです。

デザートホットサンドレシピ

食事だけではなく、デザートにもなるホットサンド。

あんこ×クリームチーズ

大人向けですがこの組み合わせは本当におすすめ!誰が考えたのでしょう?と思えるほどおいしい。クリームチーズがほどよく溶け、クリームチーズの塩気とあんこがとても合う!粒あんでもこし餡でも合うと思います。

バナナ×チョコ


子どもたちが喜ぶ組み合わせ。クレープのように甘く、まさにデザート!チョコは板チョコで簡単に作れます。チョコが溶けてバナナに絡み、まるでチョコバナナを食べているみたい!ここにマシュマロを入れるのもおすすめです。

ホットサンドメーカーが家になくても大丈夫!

ホットサンドメーカーで作れば挟むだけなので簡単ですが、ホットサンドメーカーがなくてもフライパンで簡単に作れます。

好きな具材を食パンで挟んだら、周りを手でギュギュッと押す。押しつぶすくらいて大丈夫。

薄くバターを引いたフライパンに食パンをのせ、両面をこんがり押しながら焼けば完成!

好きな具を挟んで、ホットサンドパーティーはいかがですか♪

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
まつだひとみさん

中学2年生男の子、小学3年生の女の子、小学1年生の男の子、令和元年5月に女の子が産まれ4人の子ども達の母です!
旅行やキャンプが好きです!年の離れた4人の子ども達のために美味しいご飯を作ることを日々目標にしています!

まつだひとみさんの記事一覧 v-right