/ 2020.03.09

食材宅配サービスを利用経験者は半数。頻度は1週間に1回が多数

読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。今回のテーマは、関東エリアの女性が選ぶ「食材宅配サービス」のランキングです。

出典:リビングWeb

リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、関東エリアのWeb会員を対象に「食材宅配サービス」についての調査を実施。回答者572人中、インターネットで買い物を「頻繁にする」「たまにする」人は85.3%。食材宅配サービスを「利用している」「以前利用していた」人は47.6%と約半数にのぼりました。64.3%の人が「1週間に1回程度」のペースで利用している食材宅配サービスについて、利用のきっかけや重視するポイントなど、詳しく聞きました。

出典:リビングWeb

関東エリアの女性が選んだ「食材宅配サービス」利用率トップ3

1位 「コープデリ」

2位 「パルシステム」

3位 「イトーヨーカドーのネットスーパー アイワイネット」

関東エリアの女性が選ぶ食材宅配サービス、利用率第1位は「コープデリ」、第2位は「パルシステム」、第3位は「イトーヨーカドーのネットスーパー アイワイネット」という結果でした。

出典:リビングWeb

関東エリアの女性が選んだ「食材宅配サービス」利用満足度トップ3

1位 「楽天西友ネットスーパー」

2位 「イトーヨーカドーのネットスーパー アイワイネット」

3位 「おうちCO-OP」

利用満足度第1位は「楽天西友ネットスーパー」、第2位は「イトーヨーカドーのネットスーパー アイワイネット」、第3位は「おうちCO-OP」という結果になりました。

出典:リビングWeb

関東エリアの女性が選んだ「次に利用したい食材宅配サービス」トップ3

1位 「Oisix(おいしっくす)」

2位 「イトーヨーカドーのネットスーパー アイワイネット」

3位 「コープデリ」

また、「次に利用したい食材宅配サービス」を聞いたところ、第1位は「Oisix(おいしっくす)」、次いで「イトーヨーカドーのネットスーパー アイワイネット」、「コープデリ」の順でした。

利用したきっかけは「重いものを持って帰るのが億劫だから」
重視したポイントは「商品内容」

食材宅配サービスを利用したきっかけは「重いものを持って帰るのが億劫だから」が50.7%と最も多く、次いで「買い物に行くのが大変だから」「小さい子どもがいるから」と続きました。 「未就学児をつれての買い物はとても大変なので、オムツや米などの大きいものも配達してくれるので助かる」(30代女性)など、子育て世代や買い物になかなか行けない人をはじめ、「重い物」の購入を目的に利用を始めた人が多いようです。

出典:リビングWeb

利用の際に最も重視したポイントは、「商品内容」が18.0%と最も多く、次いで「商品の価格」「安全性」と続きました。

「割高な商品も多いが、普段行く店では見かけない商品や、素材にこだわった商品を扱っているので利用している」(40代女性)、「うらごし済みの食材やベビーフードも充実しており、重宝している。大人用にも買い物に行くことなく、メイン・副菜ともに準備できるようになり大変助かっています」(20代女性)など、安全性の高い商品や、そのサービスならではの食材が魅力になっているようです。

利用していて困ったことは「注文と配達のタイミング」「配達日時」

調査では利用していて困ったことや改善してほしい点についても聞いたところ、「1週間前に注文するので時々忘れて同じものをたのんでしまいそうになる」(40代女性)、「配達日が地域によって決められていること。 好きな曜日が選べるといいのですが」(50代女性)と、商品内容よりも、注文/配達のタイムラグや配送日時に関する要望が多く見られました。

買い物に行かなくても欲しい商品が届く、便利な食材宅配サービス。各社それぞれに特長があるので、住んでいる地域や生活スタイルに合うものを選びたいですね。

調査期間:2020.1.29~2.2/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:関東エリアの女性 572人/調査対象:Amazonフレッシュ・イトーヨーカドーのネットスーパー アイワイネット・Oisix・おうちでイオン イオンネットスーパー・コープデリ・おうちコープ・生活クラブ・セブンミール・ダイエーネットスーパー・大地を守る会・パルシステム・ミレー・ヨシケイ・ライフネットスーパー・楽天西友ネットスーパー・らでぃっしゅぼーや【回答者プロフィール】エリア:関東/年代:20代8.7%、30代27.5%、40代32.2%、50代以上31.6%/独身24.1%、既婚75.9%/子どもあり59.4%、なし40.6% データは小数点2位以下四捨五入