/ 2020.03.11

マスク不足、、困りますね(。´Д⊂)

わが子が通う幼稚園では、新型コロナウイルス騒ぎがなくともインフルエンザの季節はマスク必須で登園せねばならないので、ストックはあるのですが、4月から次女が小学校へ進学して、給食マスクも必要となってきます。

でもミシンは実家に預けたままなので手拭いでなんとかせねば…そんな時、縫わないマスクの存在を知ったので試しに作ってみました

出典:あんふぁんWeb

用意したのはガーゼとマスク用ゴム

生地屋さんにはマスクキットが並んでいました

用意したガーゼは生地屋さんのもの。

私は「クラフトハートトーカイ」にて子ども用のマスクキットを購入しました!(ガーゼに限らず、お手持ちのタオルやハンカチなどもマスクにできるそうです)

サイズは縦20cm×横50cmのガーゼで、横は重ねて25cmにしました。

手作りマスク自体、流行りがあるので、マスク用ゴムも売り切れだったのですが、マスクキットの中にはゴムもあり、耳が痛くならないのでぜひとも探してみてください!

何よりキットであれば大人用と子ども用で売っているので、サイズをわざわざ計る必要もありません(今回は子ども用です)。

出典:あんふぁんWeb

縦20cm×横25cm(半分に重ねています)

クラフトハートトーカイ

材料はまさにキットだけ

さて、縫わないマスクの作り方を解説します!

大体1/3辺りで折り返し、反対側も折り返す。

それにゴムを通す

両サイドを連結させ

完成です。

簡単過ぎるー\(^o^)/

少しマスクとしては心許ないので、連結部を縫ってもよいかもしれませんが、ひとまずのマスクが完成しました!

出典:あんふぁんWeb

下部から折り返し

出典:あんふぁんWeb

上部も折り返します

出典:あんふぁんWeb

ゴムを通します

出典:あんふぁんWeb

両サイドを入れ込んで連結

出典:あんふぁんWeb

完成!

出典:あんふぁんWeb

心許ない方は、点線部を縫うのもよいかもしれません。

いざ試着

今回は縫わなかったのでどうなるかと思いましたが、顔にあててゴムで引っ張ると密着度は高かったのでマスクとして必要十分かなと思います。

ただ、子どもの持ち運びに関しては一度崩れたら直すことが難しそうなので、その場合は縫ってしまうのがよいと思いました。

今回、新型コロナウイルスの騒ぎがきっかけで作ってみましたが、給食マスクとしても使えそうで思わぬ収穫です。

ぜひともこのマスクを皆様も作ってみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

出典:あんふぁんWeb

次女に合わせてゴムを二重に

出典:あんふぁんWeb

上から見たらこんな感じ。

隙間も少ない

出典:あんふぁんWeb

二重にしたら密着度が上がります!

<あんふぁんメイト 松本さゆり>

川崎市の元塾講師(理系)で現宅トレ主婦。
夫、長女8歳(小2)、次女5歳(年長)、三女2歳の5人暮らし。
3人いたってママは輝ける!夫、子ども達と一緒に笑える毎日を送るために日々の小さな幸せ探しをしていきます。