/ 2020.03.27

一斉休校になり約ひと月…ガラリと変わった生活リズム。

わが家が毎日取りかかっていたことで、なんと、私が痩せました!

一斉休校は大変なことばかりでしたが、キラリと起こった嬉しい出来事を記事にしたいと思います!

引きこもれない娘たち。メリハリのために作った時間

一斉休校が始まると、多くの人が「時間割通り」の勉強スケジュールを組まれていたのにビックリ!

わが家の娘たちには無理無理無理!

大人しく引きこもれないし、どんどん勉強がイヤになっていくので、学校で3・4時間目の間にあった20分休みを取り入れていました。

と言っても自粛中…家の前で縄跳びなどをしていました。

ちょうど授業でも縄跳びをやっていたので、娘たちは、それぞれの目標を持って取り組めました。

出典:あんふぁんWeb

付き添いの私。

車道に出ると危ないので、毎日見守っていたのですが、じっと立っているのも寒い…と、私も縄跳びを始めました。

初日、1回も飛べない!汗。

子どもたちに混じって、地味に練習を重ねると…2週間後には30回弱を飛べるように!

これ、なんと、二重跳びの話です( ̄ー+ ̄)

4年生の長女のお友だちは、二重跳び90回以上できる強者ですが、その彼女も「○○のママ、すごいー!」と言ってくれました(嬉)

毎日たったの20分。

継続は力なり!を身をもって証明しました(笑)

二重跳びを30回弱、飛び終わると、とてつもない息切れと汗がでます。

これを毎日続けたところ、痩せました。

ズボンの太ももが緩くなり、体重が-1.5kg!

出典:あんふぁんWeb

縄跳びに飽きた時はバトミントンを。

始めはシャトルが打ち返せない腕っぷり(汗)

普段が運動不足なだけなのですが、辛い一斉休校も楽しく過ごしていました。

親が楽しめば、子も応えてくれます!と信じて、濃密な親子時間を過ごしたひと月でした。

ピンチをチャンスに!

<あんふぁんメイト 増田明子>

夫、長女10歳(小4)、次女7歳(小1)、長男3歳(幼稚園年少)
毎日手作りご飯。管理栄養士ママの献立! 家事は朝終え、日中は子供優先。 隙間時間で自分磨き!