おうち遊びを模索中

最近気がつくとすっかり暖かくなってきましたね。みなさん元気でお過ごしでしょうか。今年はお花見や行楽も自粛で、例年に比べあまり春ムードを感じないまま初夏を迎えてしまいました。

わが家も買い物などの外出は最低限に控え、基本的に家に閉じこもっています。

外に出られなくても楽しく遊ぶには?

…が、何をして遊べばいいのやら。絵本やパズルが大好きな娘ですが、一日中座って遊ぶというのも…。

やはり外に出られない分少しは体を動かさせてあげたいのですが、わが家は小さな木造マンションの2階。狭いし、庭もないし、飛んだら跳ねたりすれば下に響くしでできることは限られています。

そんな中でもできることを考えてみました。

風船マットでボヨンボヨン

知人に教えてもらった風船マット。普通の風船をたくさん膨らませて布団圧縮袋に入れて掃除機で空気を抜くだけです。この上でボヨンボヨンすれば下の階に響くことはありません。

寝そべって体操

娘も大好きな子ども向け教育番組の体操。いい運動になりそうですが、こちらも下の階への振動が心配。ということで寝そべって下半身だけをつかって体操してみます。

おにいさんおねえさんの腕の動きを自分の脚でしてみるのです。意外と腹筋を使うので気持ちよく疲れることができます。娘は私の上に乗っかるばかりで一緒に体操してはくれないのですが…自分の運動不足解消用ということで。

お風呂でシャボン玉

そして浴室でシャボン玉。これは娘に大ウケです。最高記録で2時間半、狭い浴室にこもってシャボン玉作ってました。

これは運動にはならないかもしれませんが、なんせ大はしゃぎしてくれるので体力は使っているはずです。

いつかまた公園で大勢のお友達と一緒に遊べるようになるまで、なんとかできることを考えながら頑張っていきたいと思います。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
けろまい まいこさん
絵日記・漫画家

なんとなく適当に生きている主婦。特技はゴロゴロすること。苦手なものは家事全般。同い年の夫&2歳の娘との日常をゆるゆるお届け。転勤族の妻。

けろまい まいこさんの記事一覧 v-right