子どもって急に成長する…!

わが家の2人娘がついに自転車に乗れるようになりました。乗れるようになった理由は…わかりません!笑。

1回目の練習を見ていた実父も実母も、2回目の練習を見ていた旦那も、そして全部の練習を見ていた私も、「え?急に乗れるの?」という感じでした。

「一体いつになったら乗れるのか…」そればかり考えて、真剣に真剣に練習に付き合っておりましたが…。4回目の練習で急にさらーーっと乗ったので、こちらはビックリ!「え!乗れるんかいっ!!」と思わず言ってしまいました。

当の本人である、姉の栞(しおり)も、「え?乗れちゃった?」的な表情で、スイスイ漕いでおりました。

それを見ていた妹の菫(すみれ)も同じく、一緒のタイミングで乗ることができ「あ、うん。乗れますね」という顔を見せてくれました。

大人からしたら、「どうやったらできるようになるのか」はすごく大問題なのですが、なんでも階段を登るように徐々に上手くなっていくわけではなく、「急にできるようになるパターンもある」と今回学びましたので、焦らずに行こうと思います。

子どもたち本人も、「よく分からないけれど、練習をしたらできるようになる」ということを経験したようでした。子どもたちの成長を目の前で見られた出来事で、改めて子育てって面白いと思いました。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
八田ももみさん
絵日記・漫画家

元少女まんが家。今は、週2で絵画教室講師&週6でパート勤務のシャカリキアラサー主婦。育児に旦那にお仕事に、全力投球の日常を随時せきららに漫画でつづります。

八田ももみさんの記事一覧 v-right