/ 2020.04.27

春が旬のほたるいか。店頭で見かけて気になっても、食べ方がわからず手が出ないという人もいるのでは?

そこで今回は、そんな「ほたるいか」を使った簡単レシピをリビングWeb読者の主婦に聞いてみました。

出典:リビングWeb

春のパスタアレンジいろいろ

■ホタルイカ、美味しい季節ですよね〜我が家では同じく旬を迎える菜の花と一緒にオイルベースのパスタにして食べます!彩もよくオシャレに見栄えしますよ。おススメです!(ニャンちゃん/37歳)

■ペペロンチーノで。ホタルイカとブロッコリーやアスパラ を軽く炒め、SBのペペロンチーノソースで和えるだけ。この時、パスタの茹で汁を少々入れると馴染みやすいです。 簡単で美味しいですよ。(のばらちゃん/51歳)

■ホタルイカの目を取り、春キャベツ、シラス、新玉ねぎなどのパスタを毎年この時期は作ります。味はシンプルに、塩胡椒とガーリックで。(ライライ/57歳)

■ホタルイカと菜の花でパスタにします。春のお気に入りメニューです。 オリーブオイルでニンニクを炒めて香りが出たらホタルイカ、さっと茹でた菜の花を炒めて、パスタとあえます。最後にリケンの青じそドレッシングで味つけ。 とっても簡単で美味しいです。(けいちゃん/34歳)

■春キャベツと一緒にペペロンチーノ味の春パスタに。 パスタなしでも、オリーブオイル、ニンニク、塩コショウでおかずに。(はなこ/39歳)

まだまだ、こんなアレンジも

■目玉、くちばしをとって3匹づつくらい10センチくらいの竹串しに横に刺しフライパンで焼き焼き!焼き鳥のタレをかけて出来上がり!手軽で美味しいです!(煌ママ/36歳)

■天ぷらにすると美味くてとまらないです!! 唐揚げよりは天ぷらにする方が断然オススメ!(MJ/40歳)

■ホタルイカの炊き込みご飯。 ホタルイカ(湯がいたもの)と生姜の千切りをいれ酒としょうゆで味付けして炊き込みます。(いかぴーな/33歳)

バリエいろいろ、私のテッパンアレンジ

■やはり酢味噌でいただくのが一番! 菜の花の塩茹でと合わせて酢味噌は彩りも綺麗でより春を堪能できておすすめです。(匿名さん)

■トマト煮込みがおいしい~(izu/41歳)

■まずはそのまま 後の半分はガーリックバターでサッと炒める もうね、とまらないよ~(さんだーママ/47歳)

■軽くオリーブ油と塩コショウで炒め、白ワインと醤油と白だしで味をつけて、湯がいた素麺と混ぜる。美味しいよ(ササニシキ)

■アヒージョです!なんていってもアヒージョ! ニンニクとオリーブオイルが、ホタルイカにベストマッチ!青菜を一緒に炒めても美味しいです。(みき/44歳)

■ボイル済みのホタルイカと、さっとゆでた菜の花をオリーブオイルと塩コショウで和えるだけ。あればマジックスパイスやハーブミックスをぜひ。目を取ったり下処理しないほうが食感や味わいがあって好きです。(みゆき/39歳)

■ほたるいかの水をキッチンペーパーなどでしっかり水切りし、片栗粉をつけて、多めのオリーブ油で揚げ焼きする、ほたるいかのカタクリ焼がとても美味しいデス!それにインドネシアのABCケチャップマニスをかけて頂くのが、至福の時で、ほたるいかの最高の頂き方です。(ごまもー/57歳)

■フライパンにバターを入れて、ニンニクチューブを入れて、 塩こしょう少々でホタルイカを炒めます。 付け合わせに玉ねぎスライスをお皿に盛って、ネギを散らして、 ポン酢をかけていただくのが大好きです!(ゆかりんご/38歳)

■筍の木の芽和えに、モンゴイカの代わりに、ホタルイカを使います、ボリューム感が出て美味しさアップです。ボイルした後の茹で汁も良い出汁が出ているので、捨てずにあり合わせの野菜を入れてスープにします!(yukima/56歳)

■湯がいて目とか下処理した後に、耐熱容器に新玉ねぎ、アスパラガス、茹でたホタルイカを入れ、醤油、バター、ブラックペッパー、塩適量入れて1分半程電子レンジへ! そのまま食べても、パスタに絡めても、パンに乗せてもおいしいですよ♪ ホタルイカは下処理しておけば、沢山湯がいて、余りは冷凍室へ。あとは食べたいときに取り出して、料理すればいいのでおすすめ!(ゆかまるたん/32歳)

リビングWeb「旬の食材を使った簡単レシピ」記事一覧