/ 2020.05.25

こんにちは!

自粛解除の地域もたくさんですが、うちはまだまだ自粛中です。

そんな中でも生活必需品の買い物はしなきゃですよね。

そして令和2年7月から、プラスチックレジ袋有料化が義務になり、一部この4月から有料化が始まりました。

と言っても、昔からマイバッグは推奨されており、わが家も少しずつ取り組んでおりました。

出典:あんふぁんWeb

子どもが産まれてからはベビーカー。

買い物はネットか宅配を使っていましたので、自分で買い物するのはちょい足し。

その時はお弁当用の保冷バッグを使っていました。

個人的には底にマチがついているものが、ドリンク系が立つので便利だなと思いました。

自転車に乗るようになってからは、ネットや宅配も使いつつ、スーパーやドラッグストアにも行くようになり、これでは小さい。。。(*T_T*)

大きめの保冷バッグやスーパーのエコバッグ、探すといろいろあるんですよね。

コンパクトサイズ

たためてバッグにポンと入れられるものはスーパー以外でも外出の際持っていると何かと便利。

出典:あんふぁんWeb

保冷バッグ大

夏場の買い物には絶対これが便利。

大きめの保冷バッグ。

手持ちの保冷剤を入れて行くとさらに安心!

マチもついててひもも長く肩にかけられる。

自転車カゴにもすっぽり。

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

底マチ付きたためるタイプ

今1番使っているのは成城石井のエコバッグ。

底にしんが入っているので形が崩れず持ちやすい。

真ん中で折りたため、コンパクトになる。

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

水に強く重たいものでも破れにくいタイプ小

海外のスーパーもの。

レジャーシート素材。

じょうぶで水もれしにくい。

丸洗いできます。

出典:あんふぁんWeb

水に強く重たいものでも破れにくいタイプ大

3COINSのもの。

こちらもレジャーシート素材でじょうぶで水もれしにくい。

もともとビーチ用で売ってたもの。

車で買い物に行く時は、このくらい大きなマイバッグでもよさそう。

出典:あんふぁんWeb

キャリータイプ

ガラガラと引いて歩くタイプも購入してみました。

まだ出番なし。

出典:あんふぁんWeb

私は自転車と徒歩の買い物が多いので、手に持てるくらいのサイズ、肩にかけられるひもの長さのものが一番使いや

すいなと思っています。

これから7月のスタートに向けて、いつでもバッグの中や自転車のカゴにしのばせておこうと思います。

それと今は、繰り返して使うエコバッグは衛生的に注意が必要とのことで、毎回消毒して使うようにしています。

<あんふぁんメイト Ayako>

夫・長男4歳(幼稚園・年中)
元幼稚園教諭だけど子育て奮闘中!子どもと一緒に遊んで食べて。ときどき野菜ソムリエ