「筋トレ女子」始めました。

私、「八田ももみ」は、30歳も中頃を迎えてやっと気づきました。“体は老化するのだ”と。今までなんの疑問も持たずに、体は勝手に自分の思う通りに動いてくれるものだと思い込んでいました。

超がつくほどのインドア派だったのですが、だからと言って特に困ることもなく、元々のポテンシャルだけで年子育児の乳幼児期もなんとか乗り越えました。

ですが最近、切実に思ったのです。「体が動かない…!」長めの階段はめっちゃツライし、ちょっと子どもと公園遊びしただけでヘトヘトになる。朝からお出かけなんてした日には、晩ごはんをつくる気力がない!

「これはいかん。母親業は体力勝負!」と一念発起し、毎日少しだけでも筋トレをすることにしました。

最初は辛くて辛くて…泣。たった5分がイヤで仕方なかったのですが、半年たったころに、いろいろと気づきがありました。30kgのお米がひょいと持てたり、子どもと公園でガチ鬼ごっこができたり。しんどいからってイライラしていたお片付けやお掃除も、余裕でこなせるようになったのです。

そう、体力がついたから!「おぉー!うれしい変化!」と喜びを感じられたらしめたものです。今は、筋トレタイムが待ち遠しい!だって、元気になれるんだから♪やっぱり、心と体って繋がってるんですね。

今後、ライフワークまではならなくてもひとつの趣味として、続けていこうと思ってます。みなさんもぜひ♪

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
八田ももみさん
絵日記・漫画家

元少女まんが家。今は、週2で絵画教室講師&週6でパート勤務のシャカリキアラサー主婦。育児に旦那にお仕事に、全力投球の日常を随時せきららに漫画でつづります。

八田ももみさんの記事一覧 v-right