忙しいママでも筋トレはできる

「筋トレ…やってみたいけど、どうせ続けられないだろうな…」と思っているそこのアナタ!!そんな風にあきらめないでー。私も、超ズボラ人間で本当にいつも何も続けられないのです。(ヨガ、仕事、子どもの家庭学習に付き合う…etc)そんな私がまだまだ続いていて、さらに上を目指して筋トレを楽しんでおります。

「だって、しんどい日もあるじゃん?」「それでも頑張れるストイックな性格じゃないじゃん?」その通りです。

自分の意志の力なんて、決して信じてはいけません。人間の意思なんて、ほぼあってないようなもの。どんなにヘトヘトでも、歯を食いしばって筋トレなんてできません。

なのでまずは、ゆる~くゆる~く軽い気持ちで。ハードルを低~くしておいてから、環境を整えてあげて、とりあえず始めてみるのです。

環境を整えると言うのは、「めんどくさいな」と思う前に動けるような仕組みにすること。私の場合は、以下です。

  1. 週に2日、1回5分だけ。それ以上はしない
  2. マットは片付けない。(常に目につくところに置いておく)
  3. サボっても良い。そんな自分を許してあげて、また始める。笑

ここだけの話、私は2週間サボった時期もありました。でも、マットはずっと目に付くし、「5分くらいならやろうかな…」と思ってまた再開。サボった時期は、ノーカウントです(笑)。

そこから地道に続けて、今では毎朝20分。ダンベルでのトレーニングも開始しました。ますます元気になるし、見た目にも効果が現れはじめて、久しぶりに会う人に「引き締まったね!」と言われるようになりました。

“筋トレなんて絶対ムリ”“どうせ私には続けられない”そう思い込まずに、まずは1分からでも始めてみてください♪いつか必ず、「あのとき始めてみて良かった!ありがとう、あのときの自分!」と思える日が来ますよ。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
八田ももみさん
絵日記・漫画家

元少女まんが家。今は、地元の広告代理店に勤めながら、週1でイラスト教室講師もやっています。仕事も家事も育児も、なんでも全力のシャカリキアラサー主婦。

八田ももみさんの記事一覧 v-right